まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

【成功談】オーストラリアで2回目の車購入。2002年式のホールデン車。

 

f:id:jmstorybox:20210801105700p:plain

今回は、

車を買った成功談をお話していきます!

 

前回ブログにあげたように、

私たちはすでに1台車を買い、

買って10日後に壊れ、動かなくなるという

悲劇を経験。

 

その後も、車は必要ということで、

働いて、お金を必死に集め、

2台目の購入に踏み切りました。

 

前回の失敗をもとに、

気を付けました。。。。

 

 

①発見

車が壊れて約1か月後。

私たちが住んでいるカラバンパークの前に、

1台の車が。

そこにはSALEという文字があった。

 

オーストラリアではよく見る、

道路脇や庭に置いてあるセールの車がここにも!

 

しかもSUVで見た目も綺麗で、

これはちょうどいいと思い、

すぐに連絡。

 

試乗させてもらうと、

ややエンジンの音が大きいだけで、

あとは問題なし。

 

売ってる人もカラバンパークに住んでいる

オーストラリア人の方。

もともとはこの車は、このカラバンパークの

オーナーのものだったらしく、

その方が全てリメイクして、整備したらしい。

その方は元エンジニアだそう。

 

確かに、内装もめっちゃきれいだし、

スペアタイヤも修理道具もある。

 

走行距離は29万キロ

やや多いが、オーストラリアでは30万~40万なんて

ざらにある話。

 

しかもこの車はホールデン(オーストラリアの会社)なので

もし故障したとしても、修理も安くできる。

レジョも来年の4月までついている。

 

しかも何といっても、

前の持ち主2人が同じ場所に住んでいるのだから、

もしこれが詐欺ですぐに不具合が起きようものなら、

直接抗議することもできる。

 

 

これは買うしかない!!

2人は即決。

 

 

②購入

当初、3500ドルでとのことだったが、

試乗させてもらった時に、

「3000ドルでいいよ」と言ってもらった。

 

そこでもめげずにまた値切り・・・

最終的には2800ドルで購入。

 

ありがとうございます!!

やっと待ちに待った、マイカー。

ようやく何の心配もなく乗れる。。。

 

まあ、ひとつ、、、

ちょっと年式が古いため

オーディオがラジオとCDだけのやつ。

音楽が聴けないやーつ。

またこの問題(笑)

 

今は、とりあえずこのまま。

オーディオ替えたいけど、まだ悩み中。

 

 

車を売ってくれたおじちゃんが

エンジンオイルもくれたので、

その心配もなし。

 

これからも末永く一緒にいようね、

私たちの車さん!!(笑)

 

 

ちなみに元エンジニアのハウスオーナーに

私たちの1台目の車について聞いてみた。

 

やっぱりKIAはここでは良い評判があまりないみたい。

数も少なく、部品もなく、修理がしにくい

また、私たちみたいなバックパッカーが

メカニックに行っても、ぼったくられるだけだよと

言われた(´Д`)

その方も修理はできないって。。。。

 

オーマイゴッ。

その後、その車は盗難されてしましました。

jmstorybox.info

 

 

でも2台目の購入はなんとか成功して

本当に良かった。

 

追記

その後半年間何事もなかったです。

 

jmstorybox.info