たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【オーストラリア】【ファームジョブ】ぶどうファームハンドは稼げません!!

 

f:id:jmstorybox:20210718145758p:plain

 

今回はぶどうのファームハンド時給制の仕事について書いていきたいと思います。

 

このファームハンドの仕事は本当に厳しかったよ。もしやろうと思っている人がいるなら、まずこの記事を読んでほしい!

 

もしファームハンドに興味ある方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

 

 

\ぶどうのピッキングの記事はこちら/

jmstorybox.info

 

 

ぶどうファームハンド

リプランキング

場所:ロビンべイル

時期:11月~12月中旬

内容:ぶどうの芽の剪定、余分な葉っぱを取る

給料:50セント~1ドル/木

 

仕事内容

これは、ぶどうのピッキングの前の準備になります。

ぶどうの実がまだ大きくなっておらず、1つ1つが米粒よりも小さい時に指定された数の枝数にはさみで切る作業。

木1つに約20個かそれ以上のぶどうがなっており、それを1つ1つはさみで切っていきます。たまに葉っぱに絡まっていたり、ワイヤーに引っかかっていたりするのでそれはほどいて下向きにぶら下げなければいけませんでした。

また、ぶどうの実に葉っぱが当たらないように、近くの葉っぱと余分な葉っぱを手で引きちぎる作業もあります。

 

ロウに平均で80本~100本の木があり、永遠と歩いてぶどうの実を探しはさみで切り葉っぱをちぎるという繰り返しだったよ。 暑い夏にやるのでとても大変だった。

 

どれくらい稼げたか

私たちは初めてだったのもあり、全く稼げませんでした。

週に300ドルくらいでした。

2人で1つのロウをやっていましたが、1日に1つもしくは2つのロウしか終わりませんでした。1つのロウで約50ドルほどなので、見ての通り全く稼げませんでした。

経験者たちは1人でいくつものロウをやり、毎日たくさん稼いでいました。この方たちは平均5年以上の経験があり、ずっとぶどうの仕事を中心に生活をしている、マレーシア人や中国人でした。

 

f:id:jmstorybox:20201102125924j:plain

 

プリング

場所:ミルデュラ

時期:5月終わり~6月

内容:切られた枝を引っ張って抜く

給料:60セント~1ドル/木

 

仕事内容

これは、ぶどうのピッキングが終わって、古い木(枝)を切って新しい木(枝)を育てるための仕事です。 

切られた枝をひたすら手で引っ張る作業。

木の枝を全て抜くのではなく、後でローリングに使う枝が何本か残されているのでその枝以外のものを引っ張ります。

1本の木あたり約10本の枝を引っ張るのですが、枝がすごく長く、何本も枝分かれしているので簡単には引っ張れません。引っ張れない時は、はさみで小さく切ってから少しずつ引っ張ります。

 

とにかく力が必要。腕全体が筋肉痛になったよ。女性には厳しめで男性向けの仕事。

引っ張った木の枝で顔や腕に擦り傷もできるし、けっこう大変だったなあ。

 

どれくらい稼げたか

作業は簡単で、休むことなくずっと続ければ比較的稼ぐことはできます。

彼は1日平均で300本、多い時は500本くらいやっていたので、良い時は1日400ドル稼いだこともありました。ただプリングは毎日あるわけではなく週に3、4日しかなかったので、この仕事だけでは十分ではないと感じました。

 

ローリング

場所:ミルデュラ

時期:5月終わり~6月

内容:枝をワイヤーに巻く

給料:70セント~1ドル/木

 

仕事内容 

プリングをした後の木に残った枝をワイヤーに巻きつける作業です。

1つの木あたり8本の枝を巻き付けるのですが、木には8本以上の枝が残されているので、どれか最適な枝かを選ぶ必要がありました。巻いている途中で枝が折れると失敗で、違う枝でまたやり直しなので慎重にやらないといけませんでした。

また、枝とワイヤーはきつく巻き付いていないとだめで少しでもゆるゆるだとやり直しになっていました。

 

巻き付ける順番や位置など細かく決まりがあるため、慣れるまでは早くもできないし難しかったよ

 

 f:id:jmstorybox:20201102125900j:plain

 

どれくらい稼げたか

この仕事も全く稼げませんでした。

プリングとローリングの2つの仕事をやって、給料は250ドル~350ドル/週でした。

私は1日に少ない時は60本、多い時でも100本の木しかできず、これだけをやるにも10時間くらいかかっていました。時給に計算したら低すぎでした。

とても寒い時期で手が思うように動かないこと、果てしなく続くロウを1人で孤独にやること、うまくできたと思っても何度もやり直しをくらうことなど、早くできなかった理由はたくさんあります。

 

つまりは、経験がないと稼ぐのは不可能ということです。

 

 

ぶどうの時給制の仕事(パッキング)

場所:ミルデュラ

時期:5月~6月

内容:倉庫作業

給料:24ドル/h

 

仕事内容

時給の倉庫作業。

だいたい朝5時から始まり夕方16時に終わるので1日に10時間以上働きます。

倉庫内で、箱作りやピッキングされたぶどう箱の運搬、スティッカー貼りやスキャンなどの出荷作業を行います。

1日中重いものを持ち、勤務時間も長いため体への負担は大きい

 

どれくらい稼げたか

時給なので働く時間が多いと稼げます。

最高で1100ドル/週稼げました。ですが、この仕事はぶどうのピッキングの量によって決まるため稼げるのは約1ヶ月のみです。それ以降はぶどうのピッキング量が減るため、倉庫内の仕事もなくなるからです。

倉庫内の仕事が早く終わった時や仕事が無い時は、ピッキングを手伝いに来ることもありますが、慣れていないピッキングをしても稼げないのは明確です。

 

 

まとめ

ファームハンドの仕事は、オススメはしないです。

2度とやりたいとは思わないです。

 

何年も経験がある人やこんな仕事に慣れている人は稼げると思いますが、経験が無い人やセカンドビザのための人はやらない方が良いです。

時給の仕事ならやっても良いと思いますが、応募は早めにしないとすぐに空きが無くなりますので気を付けてください。

私は今までいくつもファームジョブを経験していますが、やはり当たり外れがあります(;´∀`)なので事前によく調べ、自分に合っている仕事かどうか考えて応募するのが大切だと感じます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

\他にも稼げないファームジョブに注意してください/

jmstorybox.info