こんにちは!
オーストラリアでワーホリ中の日韓カップルです。
今日は、悲しいお話です。
私たちは今までオーストラリアで2回車を買っています。
最初に買った車がすぐに壊れて動かなくなり、どうしようかと思っていたところ
盗難にあってしまいました・・・
予想外の展開。一体なぜなんだあああああ(´;ω;`)
どうしたらよいか分からず、とりあえずネットや友達から情報を集め、なんとか盗難届を出してきました。参考になる部分があるかもしれませんので、共有させていただきます!ぜひ最後まで読んでみてください。
消えた車
車が消えるまでの流れ
①車を購入して1週間後に故障。
エンジンがかからず、動かなくなる。
*詳しくはこちらを参照ください。
②友達の家の横の空き地?に置かせてもらう。
*友達もそこに故障した車を置いていた。
③故障を直すにもお金がかかるため、お金が貯まってからメカニックに行こうとし、そのまま置いていた。
④突然車が消えた。
*横に合った友達の車も消えた。
*その友達に連絡を送るも、返事なし。
その時の私たち
焦って血の気が引きました。。。
半分あきらめと悔しさもあり、どうしよう頭が真っ白になりましたね。
だんだん頭の中にはこんな考えがよぎりだしたんです。
「もし警察が取っていったんだとしたら、罰金とか来てるかもしれない」
「でも私たちは家を引っ越した後、市役所に住所変更届を出しに行ってない」
「罰金の通知は前の住所に来ているはずだが、もう捨ててあるかもしれない」
「罰金の支払いが遅れるともっと金額が上乗せされる」
「究極、裁判沙汰になって、入国禁止になる・・・・・」
車の購入に4500ドル費やしたのに、さらに罰金まで、
さらに裁判になったら、もうどうしよう・・・
こんなことを考え、途方に暮れました。
が、ずっとこうもしてられないのでとりあえず市役所に行って、聞いてみることに。
聞き込み service center(市役所)
車が消えたと分かった次の日にすぐ市役所へ。
車が無くなった経緯を伝え、どうしたら見つけられるか聞いてみると、警察署に行くよう指示される。
やっぱり、警察署ね。。。
行きましょう!
聞き込み 警察署
また、車が無くなった経緯を話し、警察に何かレポートが届いてないか確認してもらう。
が、何も届いてないとのこと。警察は取っていってない。となると、盗難の可能性が高いが、盗難届を出すには盗難されたという確実性が無いとできないと言われ、もう1度友達にコンタクトを取るよう言われた。
警察署を出て、別の友達(元メカニック)に電話して、どうしたらいいか聞いてみると、City Councilに行くと良いと言われた。その人曰く、長く車を置いていたので誰かが苦情を出し、レッカー車を呼んで処分したのではないかということ。もしそうであれば、City Councilに聞けば、履歴が確認できるという。
次の目的地はCity Council。
聞き込み City Council
またまた車が無くなった経緯を説明し、履歴があるかどうか調べてもらった。
いつから車を置いていたか、いつから車が無いのか、どこに置いたのか、車の詳細などを聞かれた。
結果は、履歴無しということ。誰もレッカー車などは手配していない。私の車はエンジンがかからない、そもそも鍵も全て私が持っている。のに、消えた。
ということは、盗難である可能性が高い。
これ以上の結果は出ず、City Councilを後にしました。
残された選択肢
私はここで、2つの選択肢が残っていました。
1つは盗難であり、もう1つは友達の手によって消されたということ。
実は、その友達とは仕事の件でいざこざがあり、もう長い間連絡を取っていなかったのです。
いや、友達を疑うのは良くない。
でもじゃあなんで連絡をくれないんだよ・・・不安がよぎる。
どちらにせよ、誰か知らない人の手に渡ったのなら、犯罪に使われたり、詐欺に合う可能性も否定できません。車のレジョは今月末まででしたが、その間に何か起きたら、私たちの責任が問われる可能性は十分ある。どうするべきか、迷いました。
有力目撃者からの連絡
City Councilから出た時に、思わぬ出来事が。
それは、あの友達からの電話でした。
話を聞くと、どうやら2週間前に車は突然消えたという。ちなみに友達の車も消えたため、自分は市役所に行き、盗難された旨を伝え、書類にサインしたとのこと。
友達も何か気まずかったみたいでなかなか連絡が出来なかったそう。
これはもう、絶対に、「盗難」だとここで分かりました・・・
再び警察署へ
警察署でやはり盗まれたみたいだとのことを伝えました。
盗難届を出すことになったので色々と詳細を聞かれました。(連絡先、車の詳細、置いていた場所など)
何か進展があったら、電話をくれるとのこと。
*10か月経った今も連絡はありません。
まとめ
オーストラリアでこんなショックな出来事が起きるとは思いませんでした。すごくむかつくし気分が悪いですが、結局自分らが悪いんです。修理できないからと言ってずっと放置しておいたのが悪いので、、、。
とにかくこの経験から言えることは、
・車は放置しない、放置するなら自分の敷地内で。
・故障した車はすぐに修理、または廃車する。
・引っ越したらすぐに住所変更する。
・やるべきことを後回しにしない!!
ということです。何事も経験が大事。失敗は成功の母。
皆さんも気を付けてください(>_<)
最後まで読んでいただきありがとうございました。