日韓カップルのおはなし箱 ~jmstorybox

オーストラリアにワーホリ中。2度の詐欺、盗難、給料未払い、色々乗り越えて今がある。

【オーストラリア】アリ多すぎ。アリ対策に「Ant Ridキット」を買ってみたら速攻で効果があった話。

★AUS STORY NO.54★

 

f:id:jmstorybox:20201214134435j:plain

 

 

こんにちは!夏の暑さにやられそうな日韓カップルJMです。今回は最近悩まされていた「アリ問題」について書いていこうと思います。良ければ最後まで読んでくださいね!

 

f:id:jmstorybox:20201214133401j:plain
f:id:jmstorybox:20201214133356j:plain

 

 

オーストラリアのアリについて

オーストラリアに来てアリについて感じるのは、「強い」ということです。以前ファームでアリに噛まれた話を記事に書いているので、そちらをご参考にしてください。

jmstorybox.info

 

この記事で述べているアリはサイズが大きいやつなんですが、これは家の中ではあまり見たことがありません。2.3匹、ドアのすぐ横の床にいたのを発見したくらいです。

 

家の中に無断侵入してくるアリは小さいサイズのものです。ですが、この小さいアリもまた負けん気が強いんです!!なんか体がチクチクするなあと思って見てみたら、この小さいアリが体についてるんです。腕や背中や足など色んなところを噛んでくるわけです。これ日本で経験がなかったんで、すごく驚きました。なので小さいといえども、見つけたらきちんと処理をしないといけません。

 

 

こんなとこから??アリ大量発生

風呂場に気を付けろ

とにかく家にアリが大量発生して困っていたんです。最初の頃はお風呂場にしか出ていませんでした。お風呂場にはアリの巣から通じる道が2か所あったみたいで、2か所を交互にする感じで3日おきくらいにお風呂場に現れていました。

 

キッチンに気を付けろ

それからしばらくして、暑さが増してきたころ、キッチン付近にも出始めました。見るとキッチンの窓の横の数ミリの穴から出入りしていたようでした。ファームジョブから帰ってみると、白いまな板もアリたちに覆われて黒色に変化・・・。これが1週間くらい続きました。

 

食べ物に気を付けろ

それからは毎日至る所でアリが発生。半分食べて置いておいたポテトチップスの袋、なぜ入ったのか分からないが開けてないインスタントヌードルの袋食べ物を保管していた袋食器棚など、まあたくさんのアリたちが無断で侵入を繰り返しており、気が滅入りました。よくよく見るとベッドとキッチンの間にある柱の隅っこから出てくるではありませんか。穴とか隙間とか人間の芽では分からないような小さな場所から出入りしているんですね。

 

 

アリ対策①スプレー。効果はいまいち。

最初にアリ対策グッズとして購入したのは、スプレータイプのもの。これはアリだけでなく、ハエやゴキブリなどの他の虫にも使えるので良いと思い、購入しました。

 

f:id:jmstorybox:20201214133705j:plain
f:id:jmstorybox:20201214133712j:plain

 

アリが大量発生したのを見た瞬間、このスプレーをプシュー―!!

 

すると、これ勢いが強すぎて、そしてアリたちが軽すぎて、アリたちが全部どこかへ散っていくんです。「えっつ」「まあ、そうなるか、、、」。アリが家の中に分散されるだけなんて。ちゃんと死んでいるかもしれませんが、気持ち的にスッキリしない為、このスプレー攻撃は辞めることにしました。

 

 

アリ対策②キット。効果は抜群。

 

f:id:jmstorybox:20201214122817p:plain

 

続いての対策グッズは、Ant Ridキット。これが、すぐに効果が出てびっくりしました。こちらはよくゴギブリ対策で見たことがあるような、毒入りエサを入れたキットのやつです。

 

これを4つ全てを家の中に置き、次の日くらいには来るだろうと思っていたら。。。。なんとその30分後くらいにもうすでにアリの行列がこのエサめがけて来ていました

 

f:id:jmstorybox:20201214133336j:plain
f:id:jmstorybox:20201214133327j:plain

 

よく見るとそのキットの周りには動けなくなったアリたちが多数おり、巣に戻ろうとしているアリの中にもその道中で止まっているものもおり、効果は抜群だなと思いました。しばらく観察を続けていると、巣からこちらへ来るアリの数が徐々に減り、ほとんど来なくなったので、壁などについているアリたちを綺麗に処理し、終わりました。

 

それ以外の3つのキットにはまだアリが来た様子はありませんが、これがあれば安心かなと思っています。

 

 

真夏の怖い話ーアリのバラバラ死骸ー

キットのおかげでアリたちを退治できたその翌々日、不思議なことが起きました。朝仕事前にランチ用にお菓子を持って行くためお菓子ボックスを開けようとすると、その蓋の上にアリの死骸がいくつかあったんです。そのボックスは4か所のフックできちんと止めてあったので中には入っていないようでしたが。疑問なのがアリの死骸がバラバラ状態であったことです。誰かがアリを手で潰してバラまいたかのような、そんな妙な形をしていました。とりあえずティッシュで拭いて、仕事に行きました。

 

そしてファームジョブを終えて帰ってくると、また同じおかしぼっくすの蓋の上に、朝見たものと同じようなアリのバラバラ死骸があったんです。おかしいですよね。朝、確実に私は拭いてきれいにしたんです。なのに再び同じ状況が起きている。奇妙なことはそれだけではありませんでした。テーブルの上に置いていたトイレットペーパーにも同じようにアリのバラバラ死骸がくっついていたのです。

 

お菓子ボックスだけなら、このボックスの中にあったお菓子をめがけてやってきたと、無理にでも説明がつきますが、トイレットペーパーはどうしたって説明がつきません。周りのテーブルとかには何もなく、本当にトイレットペーパーとお菓子ボックスの蓋の上だけ。アリの行列にしては少なすぎる10匹程度の死骸。そしてだれかが潰したかのようなバラバラ具合。

 

これ、よく考えてみると、怖くありませんか?

 

なので、考えることを辞めました。(笑)

 

 

終わりに

アリって実は怖いですよね。何がって・・・?

 

このブログを書いている間にお菓子を食べようと思ってお菓子ボックスを手にしたんです。そしたら、またあったんです。アリのバラバラ死骸が。1匹分。

 

もうアリについて書くのは辞めたほうがいいかな。(笑)

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ 良ければフォローお願いします ↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:jmstorybox:20201130095440j:plain

 

Twitterでブログ更新のツイートしてます!

twitter.com

 

Instagram始めました!オーストラリアの食べ物や生活を紹介してます。

https://www.instagram.com/jmstorybox_niko/?hl=ja

 

Youtubeでホットクづくりに挑戦。


【オーストラリア】コスタをクビになって暇なので、ホットク作ろうとしたけど、理想と現実の壁がここにも現れた。