日韓カップルの海外日記~オーストラリア3年目

オーストラリアにワーホリ中。2度の詐欺、盗難、給料未払い、色々乗り越えて分かったことがある。何があっても大丈夫。そして人生を楽しめ。

【オーストラリア】電気代はどのくらいかかるのか?冬と夏の時期で比較。実際に私が払った5か月分の電気代教えます。

★AUS STORY NO.55★

 

f:id:jmstorybox:20201215084603j:plain

 

こんにちは!最近毎日雨で引きこもり中の日韓カップルJMです。今日は、オーストラリアの電気代について書いていこと思います。ぜひ最後まで読んでくださいね(*´ω`*)

 

 

私が今住んでいるのが、家賃が2人で週250ドルキャラバンパークなのですが、これには電気代は含まれていないのです。なので電気代だけ使った分を毎月別で支払っています。7月から11月までの5か月間の電気代をまとめてみようと思います。ちなみに地域はNSWのコフスハーバー地域です。

 

冬の電気代(7月〜9月)

7月の電気代 100.24ドル (一人当たり約50ドル)

8月の電気代 61.20ドル (一人当たり約30ドル)

9月の電気代 41.76ドル (一人当たり約20ドル)

 

7月の電気代は高かったですね。理由は、寒くてずっとヒーターを付けていたことだと考えられます。エアコンは全く使わず、Kマートで購入した小型ヒーターを家にいる時ほぼ付けていました。オーストラリアといえども冬は寒いんです。

 

f:id:jmstorybox:20201215084942j:plain

Kマートで購入したヒーター

 

 

8月、9月と徐々にヒーターを使わなくなったので、安くなっています。

 

その他、テレビもほぼ見なかったので、主に使ったのは電気IHでしょうか。ここはガスコンロが禁止されているので、料理するのに電気代がかかっていました。なるべく節約したいと思い、電気もなるべく1か所しかつけず、コンセントのスイッチもこまめに切って節電を心掛けました。

 

 

夏の電気代(10月、11月)

10月の電気代 47.16ドル (一人当たり約24ドル)

11月の電気代 30.96ドル (一人当たり約15ドル)

 

10月は9月に比べて少し高くなりましたが、11月は今までで一番安く済みました。暑くても私たちはエアコンは付けず、窓を開けてしのいでいます。また日の長さも長くなり、電気をあまり使わないことが節電になっていると思います。

 

 

まとめ

私たちが実際に支払ったオーストラリアの電気代はこんな感じです。日本にいる時も月に2500円くらいだったので、ほぼ同じと言えるでしょうか。また、私たちは毎日ファームジョブを朝から夕方までやって、家にいる時間が比較的少なかったので、このくらいで済んだのだとも思います。季節や場所や生活の仕方によっても変化してくると思いますので、ご参考程度に思っていただければ幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ 良ければフォローお願いします ↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:jmstorybox:20201130095440j:plain

 

Twitterでブログ更新のツイートしてます!

Hebaragi (@jmstory3434) | Twitter

 

Instagram始めました!オーストラリアの食べ物や生活を紹介してます。

https://www.instagram.com/jmstorybox_niko/?hl=ja

 

Youtubeでオーストラリア1周旅の模様をお届け予定。

(・・・今は詐欺に遭い、仕事も失った私たちの日常。)


【オーストラリア】コスタをクビになって暇なので、ホットク作ろうとしたけど、理想と現実の壁がここにも現れた。