まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

【オーストラリア】真夏のクリスマス!雪もケーキもない?オーストラリア流クリスマスの過ごし方

 

f:id:jmstorybox:20201225204942j:plain

 

こんにちは!真夏のクリスマスをオーストラリアで過ごしている日韓カップルJMです。今日はオーストラリアでのクリスマスの過ごし方について紹介したいと思います。ぜひ最後まで読んでください(*´▽`*)

 

真夏のクリスマス

オーストラリアは日本と四季が逆なのでクリスマスの時期はまさに真夏なのです。日本のように雪が降ってホワイトクリスマスになるということはありません。寒い中、マフラーをしながらイルミネーションを見に行くというような、日本では当たり前の光景がここにはありません。

 

ショッピングではなく、海へ

オーストラリアではクリスマスである12月25日は国民の祝日なので、お店は基本閉まっています。大手スーパーのWoolworthsも、年末年始の中でクリスマスだけ休業で、他の日は全て営業しています。

なのでクリスマス前日に買い物に行く人が多いです。当日は、海に行って遊んだり、バーベキューをしたり、家でパーティーをしたりして過ごすことが多いようです。

 

私たちも海に行ってきました。小さいビーチに行ったので人はあまり多くはありませんでしたが、ビーチに向かう途中で水着を着た家族連れの方をたくさん見かけました。家族でホリデーを楽しんでいるみたいでした。

 

f:id:jmstorybox:20201225201923j:plain
f:id:jmstorybox:20201225201908j:plain

 

 

クリスマスケーキはある?

オーストラリアではクリスマスにケーキを食べるという習慣はあまりないみたいです。日本ではクリスマスの時期になると、たくさんの種類のケーキがどのお店にも並んでいますが、オーストラリアではそのような賑わいは見られませんでした。スーパーにはクリスマス仕様のケーキが3種類しかありませんでした。

 

f:id:jmstorybox:20201225202019j:plain

 

ケーキというより、クッキーやパウンドケーキやシュトーレンなどの洋菓子がたくさん並んでありました。

f:id:jmstorybox:20201225202037j:plain
f:id:jmstorybox:20201225202009j:plain

 

 

ケーキの代わりにこれ

私はケーキの代わりに、サンタクッキーを買いました。大きなチョコレートチャンククッキーです。柔らかい生地の中には、ミルク、ダーク、ホワイトの3種類のチョコレートが入っていて、とても美味しかったです。また、とてもボリューミーです!

f:id:jmstorybox:20201225201930j:plain
f:id:jmstorybox:20201225205130j:plain

 

 

もう一つ、ティラミスを購入。これはクリスマス商品ではなく、通常のものでしたが、こういう機会でないと買わないので買いました。普通に美味しかったです。また容器がプラスチックではなくガラスでできており、なんだか高級感を感じました。

f:id:jmstorybox:20201225201948j:plain
f:id:jmstorybox:20201225201936j:plain

 

 

まとめ

オーストラリアでのクリスマスの過ごし方は、日本のものと少し異なりますが、楽しむという気持ちは変わりません。世界中の人々が、こうやってクリスマスを楽しむ気持ちをシェア出来るのは良いなあと思いました。

クリスマスが終わって、いよいよ年末ですね。あと1週間、悔いのない日を過ごしていきたいと思います。

メリークリスマス。

そしてハッピーな年末になりますように。。。