たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【オーストラリア】車の詐欺で失った5000ドルが9か月後に戻ってきました【離婚軍隊ebay詐欺】

f:id:jmstorybox:20210820165100p:plain

 

 

こんにちは!

昨年オーストラリアで車を買おうとして詐欺に遭った日韓カップルです。

 

なんと詐欺で騙し取られた5000ドルが奇跡的に戻ってきました!!正直信じられません。そこでこの記事では、どんな経緯でお金が戻ってきたのかについて書いていきます。

同じような状況の方がいましたら、私たちの方法で全て解決できるわけでは無いですが、少しでも参考になればなと思います。

 

 

詐欺被害の内容

最初に私たちが被害に遭った詐欺の内容について簡単にシェアしていきたいと思います。

 

ロードトリップ用の車を買おうと車を探す

→Facebookでいい車が見つかり連絡をする

→「離婚して車が不要になった、自分は軍人で軍にいるからebayに任せた、ebayに車代5000ドルを振り込めば車が届きインスペクションの期間が5日間与えられる」という言葉を信じてしまい、5000ドルを振り込んでしまう。

→車の配達日になっても車は現れず、連絡も途絶える。

→詐欺やん

 

\詳しくはこちらの記事で書いています/

jmstorybox.info

 

 

詐欺に遭った後に行ったこと

5000ドル騙し取られたと分かり、次の日に銀行に行きました。

そこで詐欺の経緯を説明し、相手から送られてきたメールも見せました。そこで追跡レポートを出すように頼みました。銀行からは、最大8週間調査をし何か分かれば連絡をすると言われました。もちろん、返金の保証はできないと言われました。

どこの口座に振り込んだのかも教えたし、銀行で一から十まで全部詳しく伝えたのに解決の望みが無いと分かり、警察に言うのは止めました。

 

お金が戻ってきた経緯

去年の11月に詐欺に遭い、銀行の追跡調査の最大期間である8週間も過ぎました。最悪の気分での年明け、そこからもう詐欺のことは忘れようと切り替えてきました。

 

今年の7月に突然以下のメールが届きました。

f:id:jmstorybox:20210820161508j:plain

一瞬何のメールか分からなくて、まさかまた変な詐欺にやられてお金とられたんじゃあないかと疑いました。

落ち着いて良く見てみると、あの詐欺の5000ドルが返ってきたと分かりました。すぐに銀行のアカウントを確認すると、ちゃんと5000ドルが入金されていました。

まさか本当に帰ってくるなんて。。。しかも詐欺からすでに9か月も経っているのに。

きちんと追跡調査をしてくれた銀行に感謝です。

 

詐欺に遭ったら

今回の経験から、詐欺に遭ったらとりあえず銀行に相談しに行くことが大切だと感じました。警察にも言った方が良いとは思いますが、最低でも銀行には追跡調査をお願いするよう頼むと良いです。

今回、警察には相談していないので犯人についてなどは分からないままなのですが、一番大切な5000ドルの返金をしてもらえたので、すぐに銀行に相談に行って良かったと思いました。

 

詐欺に遭わないために

私たちは詐欺で騙し取られた5000ドルが、奇跡的に帰ってきました。しかし、100%返ってくるとは限らないので、まずは詐欺に引っかからないようにすることが大切です。

ネットで【オーストラリア 詐欺】と調べるとやはり多くの方が詐欺被害に遭っているようでした。そこで書かれていたのは「車買います詐欺 」が多かったです。またebayやPaypalなどの有名企業に成りすましてメールを送り、前払いや振り込みを促すのは怪しいです。本当にその企業のメールアドレスかどうかを確認し、不審に思ったら絶対に送金しないようにしてください。

 

 

まとめ

・オーストラリアで車の個人売買時の詐欺に注意 

・おいしい話は怪しむ、すぐに送金しない

・詐欺に遭ったらまず銀行へ相談

 

憧れの海外生活ですが、悪い人もたくさんいます。詐欺にかからないよう、気を付けましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。