たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【オーストラリア】スピード違反で罰金!!支払い方法と払い忘れた時のことについて

 

f:id:jmstorybox:20210823120810p:plain

 

こんにちは!オーストラリアでワーホリ中の日韓カップルです。

 

今回は「オーストラリアの罰金」について書いていきます。実は私たち、今までにスピード違反で罰金を2回取られたことがあります。1回目は罰金に気づかずそのまま放置してしまっていました(;´∀`)

 

オーストラリアの罰金って高いのかな?

知らないうちに罰金していて放置するとどうなるんだろう。免許停止になったりするのかな・・・

 

そんな悩みを持っている方にオススメの記事です。罰金の支払い方法や罰金を放置しているとどうなるかなどをまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

罰金のお知らせが来た

ある日突然メールボックスに手紙が届きました。その手紙が、そう、スピード違反の通知でした。

f:id:jmstorybox:20210823104517j:plain

届いたメール

 

罰金の内容

届いた手紙の内容は以下のようになっていました。

 

・ビクトリアの高速道路上でスピード違反を発見

・100Km/hのところを108Km/hで走っていた

・罰金232.8ドル、デメリットポイントが1ポイント

8Km/hオーバーもしてしまっていたんですね。スピードカメラに撮られたようでした。反省反省。支払い期限は2週間以内で、それを過ぎると133.4ドル罰金が追加されるようです。

 

f:id:jmstorybox:20210823104541j:plain

罰金の内容

 

 

罰金の支払い

罰金の支払い方法はいくつかあるみたいですが、私たちはオンライン送金をしました。

手紙に記載されていたホームページ(https://online.fines.vic.gov.au/)に入ると支払い方法や罰金の内容などが書かれてあるので、難しいことは何もないです。

 

 

罰金に気づかなかったらどうなるか

私たちは、上記した罰金の他にもう1回罰金になっていました。しかしこの時は住所変更をしておらず、手紙が届かなかったので罰金について全く気づきませんでした

気づいたのは、車を売ろうとピンクスリップをもらった時でした。整備工場の方がピンクスリップのデータをRMSに送ろうとすると車のレジョが無かったというのです。その後ネットで再度確認するとレジョがキャンセルされていました。

すぐにNSW Serviceに行き確認すると、キャンセルの原因が「罰金の未払い」でした。RMS(1300 655 805)に電話をしてその場で支払いを済ませると、レジョはまた登録されていました。

 

\罰金・期日をすぎてしまった罰金についての問い合わせはこちらから(NSW州)/

https://www.revenue.nsw.gov.au/contact#accordion__link-428832-2

 

つまり、もし罰金に気づかず期日までに支払わなかったら、レジョがキャンセルされる

ということです。

レジョがキャンセルされた状態で運転をしていたなんて、今思えば恐ろしいです。期日を過ぎていたので罰金は加算されて、約400ドルでした。

 

まとめ

・罰金はすぐに支払う

・支払い忘れるとレジョがキャンセルされる

・住所変更はきちんとする

 

オーストラリアの交通違反の取り締まりは厳しく、罰金も高いです。罰金を払う状況にならないために、常に安全運転を心がけていきます。 

読んで頂きありがとうございました。