My Story of Australia

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

【リアル】ワーホリ帰国者は実際どう過ごしているのか?(公的手続き、仕事、今後のこと)

f:id:jmstorybox:20211213164241p:plain

 

3年間のオーストラリアでのワーホリ生活を終えて、日本へ完全帰国しました。

コロナ渦での帰国だったため、2週間のホテル隔離もしなければなりませんでしたが、無事に隔離も終わり故郷へ帰りました。

jmstorybox.info

 

そこで今回の記事では、「帰国後にまずやるべきことは何か」そして「実際に私がどう過ごしているか」をお伝えしたいと思います。

 

 

公的手続き

ワーホリに行く前に海外転出届を出している人は、帰国後14日以内にいくつかの手続きが必要になります。帰国したらまずこれをやりましょう。

・転入届を出す

・国民健康保険に加入

・(年金を止めていた人は)年金の手続きを再開

 

手続きに必要なのは、

・パスポート
・免許証
・年金手帳

注)帰国した日を証明するものが必要!!
パスポートに入国スタンプを付けている人はそれを見せればOKです。
スタンプを押していない人は空港チケットでも大丈夫とのことなので準備をしておきましょう。

 

通常この手続きは帰国後14日以内にしなければならないけど、ホテル隔離がある人は隔離が終わってからのカウントになるのでご安心を!

 

 

ワーホリ帰国者って実際どうしてる?

皆さんが気になるであろう、ワーホラーの帰国後についてを書いていきます。
私の今のありのままをお伝えします。他の人もそうだとは限りませんので、あくまで参考程度で見てみてください。

f:id:jmstorybox:20211213164504j:plain

帰国後にすき家の牛丼

どこにいる?

実家にお世話になってます(;´∀`)
実家万歳、ご飯美味しい!!

f:id:jmstorybox:20211213164736j:plain
f:id:jmstorybox:20211213164728j:plain
実家のご飯

 

何してる?

実家で家事の手伝い(洗濯・ご飯・掃除など)をしています。
何年も物置になっていた自分の部屋も片付けました。

f:id:jmstorybox:20211213164719j:plain
f:id:jmstorybox:20211213164725j:plain
部屋を片付けた

 

仕事は?

家で在宅ワークをしています。
クラウドワークスというサービス上で仕事を応募し、ライティングや文字起こしや資料作りなどをしています。
もちろん、収入はまだほぼないです。。。。

 

ワーホリで知り合った彼とは?

それぞれの国に帰国したので、国際遠距離恋愛になってしまいました。
連絡は週に2回程度。
自分のことをそれぞれ頑張ろうということになっているのでほぼ連絡はしません。

f:id:jmstorybox:20211213164945j:plain
f:id:jmstorybox:20211213164942j:plain
元気にしてるかな?

 

今後はどうするの?

これが一番の悩みでもあります。
ワーホリを終えて色々と経験できたのは良いものの、私のやりたいことがまだ明確になっておらず心がふらふらしている状態なんです。
せっかくワーホリに行ったんだから「英語を使った仕事を」とか「海外と取引のある会社へ」と思えればいいのですが、私には当てはまらず。。。。

「他の国へまたワーホリしたい」という気持ちがあるのは確かです。

ですが、貯金がないのでとりあえずお金を稼いで貯めないといけません。(ファームで稼いだお金は、ロードトリップや車代・ホテル隔離代などでほとんど残りませんでした)

 

今後の予定としては、1月いっぱいまでは実家で過ごそうと考えています。

将来のことを考えつつ、日本の家庭料理を味わい、ゆっくりしたいと思います。
その間も在宅でできる仕事をなるべく挑戦して、少しでもお金とスキルと経験をゲットしたいと思います。

 

まとめ

20代後半女子のワーホリ帰国者のリアルな生活を明かしました。
ワーホリって行くのより、帰る方が大変だなった感じています。。。。

何を持って帰るか・・・

私も今後の人生を通して、ワーホリで得たものを伝えられるようになれたらと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。