まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

スーパーアニュエーション返金申請方法|海外送金の場合の手数料は?

f:id:jmstorybox:20220307141400p:plain

 

こんにちは。オーストラリアに3年間滞在していたみいです。

この記事は、スーパーアニュエーションの返金申請の方法についてです。

✅スーパーの返金方法を知りたい
✅申請が面倒くさそうで後回しにしてしまっている
✅エージェントなどに頼らずに自分で申請したい

このような方にピッタリの記事です。
少しでも参考になればと思います。

注)この記事は〈海外送金〉での返金方法について書いています。
オーストラリアの銀行口座を閉じている・持っていない方のための記事になります。他の返金方法の詳細は書いていませんのでご了承ください(*- -)

 

 

 

 

返金申請はいつすべきか

ワーホリビザを取得していた方は、以下の条件下でスーパーアニュエーションの返金申請を行うことができます。

①オーストラリアを出国している
②ワーホリビザが失効している

ビザが切れる前に日本へ帰国していたとしても、ビザが切れるまで申請は出来ません。

また、ビザが失効してから6ヶ月以内に返金申請をすることが望ましいです。6ヶ月以上そのままにしておくと、スーパーアニュエーションの管轄がファンドからATOに移動され、申請が複雑になるからです。

 

よって、
日本に帰国かつワーホリビザが失効してから6か月以内
に返金申請をすべきであると考えられます。

 

申請の前にやっておくこと

返金申請をする前に、2点やっておくと良いことをお伝えします。

アカウントの確認

自分が持っているスーパーアカウントがいくつあるのか、どのスーパーファンドなのか、残高はいくらかを確認します。

人によっては自分で作ったファンドと会社で作ってもらったファンドの両方を持っていることもあります。渡豪後すぐに何も分からないまま作っていたファンドがあるかもしれません。しっかり確認しておきましょう。

 

アカウントを作っているならば、何かしらメールやお知らせが来ているはず。もう一度メールを確認してみよう!

 

また、残高を知っておくことも大切です。
返金申請を終えると必然的にスーパーアカウントは解約されます。返金金額が合っているかどうか確かめたい場合は、事前に残高をメモしておきましょう。

 

ファンドに問い合わせる

スーパーの返金申請には、スーパーファンドの詳細情報が必要になります。前もって情報を集めておいた方がスムーズに申請ができます。

ファンドに聞いておきたい情報はこちら

✅ Fund ABN
✅ Product name
✅ Superannuation fund number (SFN)
✅ Member/account number 
✅ Superannuation product identification (SPIN)
✅Cliant ID of fund
✅Date joined fund

ファンドのカスタマーセンターにメールで聞くと1週間前後で返信が返ってきます。

全ての情報が必ずしも必要というわけでは無く、多ければ多いほど申請の審査がされやすいということです。

時間に余裕があれば、帰国前にファンドに問い合わせておくのも良いと思います。

 

返金申請の手順

返金申請は、DASP-Online applicationsから行います。

Superannuation - Temporary Residents - Applicant

 

最初にどのように申請するかが記載されています。
読んだらNextボタンを押します。

f:id:jmstorybox:20220307112155p:plain

f:id:jmstorybox:20220307112200p:plain

 

次に注意事項などが書かれてあるので読んだら I agree ボタンを押します。

f:id:jmstorybox:20220307112206p:plain

f:id:jmstorybox:20220307112215p:plain

 

次に本人確認があるのでYesにチェックを入れてNextボタンを押します。

f:id:jmstorybox:20220307112750p:plain

 

次に個人情報を入力します。
Tax File Numberを公開するかどうかの項目でYesにチェックを入れ、Tax File Numberと名前・誕生日・パスポート情報を入力します。Nextボタンを押します。

f:id:jmstorybox:20220307112755p:plain

f:id:jmstorybox:20220307112800p:plain

 

次に、Nextボタンを押します。
ここではビザの確認をされるので少し時間がかかることがあります。

f:id:jmstorybox:20220307113344p:plain

 

次に秘密の質問を選び答えを記入します。
途中でページを保存し、後から申請の続きをしたい時に確認用で使われます。
Nextボタンを押します。

f:id:jmstorybox:20220307113349p:plain

 

次に連絡先の入力をします。
メールアドレスと現住所のみでOKです。

f:id:jmstorybox:20220307114233p:plain

 

下に進んで、一番直近で住んだオーストラリアの住所を入力します。
私は最後に住んでいたカラバンパークの住所を記入しました。全く住所変更とかしていなかった場所でしたが、問題ありませんでした。

f:id:jmstorybox:20220307114240p:plain

 

次に、返金方法を選びます。
オーストラリアの銀行口座に送金/小切手で受け取り/国際送金の3種類の中から選べますが、この記事では海外送金での方法をお伝えします。

受け取るための日本の銀行口座の情報を入力します。
スイフトコードと英語の銀行名は、ネットで簡単に調べられます。

例)みずほ銀行の場合
スイフトコード:MHCBJPJT
銀行名:MIZUHO BANK, LTD.

銀行の住所(本社)・口座名・口座に登録している住所・口座番号を入力します。

f:id:jmstorybox:20220307114244p:plain

 

Nextボタンを押します。
ワーホリビザを持っていることを確認しましたということが書かれてあります。

f:id:jmstorybox:20220307115904p:plain

 

次にファンド情報を入力します。
ABN番号を入力します。

f:id:jmstorybox:20220307120335p:plain

 

ここで、ファンドに問い合わせた内容を記入します。
また雇用者情報についても書く場所がありますが、空欄でも問題なく審査が通りました。

f:id:jmstorybox:20220307120343p:plain

 

先ほど登録したスーパーの名前が出ていることを確認してNextボタンを押します。
2つ以上スーパーアカウントを持っている方は、追加で同じように登録をします。

f:id:jmstorybox:20220307120349p:plain

 

最後に確認をしてSubmitボタンを押して、申請終了です。
お疲れ様でした。

f:id:jmstorybox:20220307122849p:plain

 

実際に申請した結果

ここでは実際に申請をし、スーパーアニュエーションを受け取った私の実体験を書きます。

振り込まれるまでの流れ

私は申請をしてから約2週間で振り込まれました。

2月3日   ファンドにメールで問い合わせ
2月11日 ファンドから返信、情報をゲット
2月17日 返金申請
3月2日   銀行に振り込まれる!

f:id:jmstorybox:20220307125712j:plain

返金完了のお知らせメールが届いた


こんなに早く処理されると思っていなかったので驚きました。入力情報に誤りがあれば確認のやり取りが行われる場合があるそうですが、私はそれがなかった為早く振り込まれたのだと思います。

 

振り込まれた金額・手数料は?

ワーホリビザの場合、スーパーアニュエーションに65%の税金がかかります。ですので、アカウントの残高の35%のみが返金されることになります。

 

振込完了のメールで明細書も送られてくるので確かめたら、確かに65%が税金に取られていたよ。悲しいけどしょうがないですね・・・

 

そして国際送金の際に気になる、手数料についてです。
結論から言うと手数料などについての情報は何も伝えられなかったので正確には分かりません。ですが、自分で計算をしてみました。

✅日本の銀行に振り込まれた日本円
✅明細書に書かれてあった返金分のオーストラリアドル
✅振り込み日の為替レート

を使って計算してみたところ、手数料として日本円で5,500円ほど引かれている結果となりました。銀行やファンドによっても違ってくると思うので、あくまで目安と考えて頂けたらと思います。

参考)私はオーストラリアのスーパーファンドはANZ Smart Choice Superを、振込先はみずほ銀行を使用しました。

 

 

 

おすすめの返金方法は?

今回私は国際送金で返金してもらいましたが、返金方法は他にもあります。

それがこの2つです。

✅小切手を郵送してもらう
✅オーストラリアの銀行に移してもらう

小切手を郵送してもらう方法

小切手を自宅に郵送してもらい、日本で現金化するという方法です。

これはおすすめできません

なぜかというと、日本で国際小切手を取り扱う銀行がほとんどないからです。また現金化する際に口座を開設しないといけない場合もあり、小切手を現金化するためだけでは口座開設を断られる可能性もあるそうです。

他の方々の経験談を読んでみましたが、皆さん口を揃えておすすめできないと言われていました。

 

オーストラリアの銀行口座に移してもらう

一番簡単な方法はこの方法です。
ですが、その場合はオーストラリアから帰国する際に銀行口座をそのままにしておく必要があります。帰国前に解約しないということですね。

そうすると銀行口座の維持費が毎月かかるだけでなく、スーパーの返金後に国際電話で銀行解約の手続きをしないといけません。

 

銀行口座を残すか残さないかで決まる

スーパーの返金方法は、銀行口座を残すか解約するかで違ってきます。

≪国際送金が向いている方≫
・銀行口座の維持費を取られたくない
・帰国してから銀行解約するのが面倒くさい
・すでにオーストラリアの銀行を解約している

≪オーストラリアの銀行へ送金する方法が向いている方≫
・スーパー返金の際に手数料を取られたくない
・日本帰国ギリギリまでオーストラリアの銀行カードを使いたい
・オーストラリアに戻ってくる可能性がある

 

英語で電話するというのが苦手で、私は帰国前に銀行を解約しました。状況に応じて自分に合った返金方法を選んでみてください。

 

まとめ:後回しにせず申請すべき

オーストラリアで頑張って働いてゲットしたスーパーアニュエーションは、個人で簡単に返金申請をすることができます。

 

・ビザが切れて6か月以内に申請

・前もってファンド情報を確認

・国際送金だと手数料が5,000円
(あくまで目安)

 

オーストラリアから帰国する時に銀行口座を残すべきかどうかで、スーパーの受け取り方法が変わってきます。

ですので、帰国前に一度どうするか考えておくと良いと思います(*‘ω‘ *)

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

\ぽちっと応援お願いします/

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村