まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

【ロードトリップ】ケアンズからアリススプリングス|コース、キャンプ場、注意事項など

f:id:jmstorybox:20220321184058p:plain

 

今回の記事は、NT州のアリススプリングスまでのロードトリップについて書いています。

✅アリススプリングスまでの行き方が知りたい
✅キャンプ場情報が欲しい
✅ロードトリップの注意事項を知りたい
こんな方におすすめです。
アリススプリングスまでのコースやキャンプ場、そして注意事項をまとめているのでぜひ最後まで読んでみてください。
 
 
 

f:id:jmstorybox:20220321122636p:plain

ケアンズからアリススプリングスまで

1日目|Cairns~Dotswood

f:id:jmstorybox:20220321123352p:plain

1日目
移動距離:444㎞
移動時間:6時間17分
宿泊:無料キャンプ場(Macrossan Park Camping Area)
 
まずCairnsからTownsvilleまで行き、ロードトリップ用の買い出しをしました。これから通る道は全て田舎でWoolworthやColesなどのスーパーが少ないため、食料やガスなどを前もって調達しておきます。
また、ガソリンも満タンに入れておきます。
そしていよいよロードトリップに出発!
Townsvilleからこの日の宿泊場所まで約110㎞西へ進みました。この道を通る人は車は少なく、すでにロードトリップをしている感を感じられました。
 
この日の宿泊地は、Dotswoodにある無料キャンプ場です。

f:id:jmstorybox:20220321132444j:plain


キャンプ場情報
名前:Macrossan Park Camping Area
住所:LOT 26 Flinders Hwy, Dotswood QLD 4820 オーストラリア
料金:無料
設備:トイレ、シャワー(冷水)
評価:良い
このキャンプ場は敷地がとても広いです。
テントもたてられますが、地面がとても固くてペグは打てません。私たちの他にもう一人テントの方がいましたが、その他の方々はカラバンを持っていました。
無料でトイレもシャワーも使えるのが嬉しいです。
 

f:id:jmstorybox:20220321132455j:plain

テントをたててのんびり

f:id:jmstorybox:20220321132449j:plain

トイレは普通にきれい

2日目|Dotswood~Richmond

f:id:jmstorybox:20220321133339p:plain

2日目
移動距離:411㎞
移動時間:5時間10分
宿泊:カラバンパーク(Lakeview Caravan Park)
 
2日目の朝7時30分にキャンプ場を出て、宿泊先のRichmondまで向かいました。
途中のHughendenという町でガソリンの補給をしました。

f:id:jmstorybox:20220321135634j:plain

何もない道

f:id:jmstorybox:20220321135703j:plain

途中のレストエリア
私たちがロードトリップしたのが9月だったのですが、この時点ですごく暑かったのを覚えています。ハエも多くなってきました。
お昼は途中のレストエリアでミーゴレンを作って食べましたが、暑くて大変でした。

f:id:jmstorybox:20220321135730j:plain

ランチタイム
休憩をはさみながら、ようやくこの日宿泊するカラバンパークに到着しました。
キャンプ場情報
名前:Lakeview Caravan Park
住所:109 Goldring St, Richmond QLD 4822 オーストラリア
料金:20ドル/1泊(Unpowered site)
設備:トイレ、シャワー、キッチン
評価:とても良い
 
湖のすぐ近くにあるカラバンパークです。
夜はライトアップされた湖を、朝は湖の奥から出てくる日の出を見ることができます。

f:id:jmstorybox:20220321141123j:plain

日の出がキレイ

 

キャビンなどの部屋に泊まることもできますが、私は安く済ませたいのでUnpowered siteに宿泊をしました。
Unpowered siteは芝生ですが、地面は固いためペグが入りにくいです。
また日陰はないため太陽がガンガン当たります。日中は暑いので注意が必要です。

f:id:jmstorybox:20220321144903j:plain

Unpowered site

f:id:jmstorybox:20220321135738j:plain

トイレ

f:id:jmstorybox:20220321144909j:plain

キッチンで充電
カラバンパークから歩いて5分のところに、Kronosaurus water parkという小さな水遊び場があります。無料で利用できトイレもあります。

水が冷たくて超気持ちよかったよ!ぜひ行ってみてね!

f:id:jmstorybox:20220321141131j:plain

Kronosaurus water park
 

3日目|Richmond~Mount Isa

f:id:jmstorybox:20220321150106p:plain

3日目
移動距離:440㎞
移動時間:4時間
宿泊:無料キャンプ場
3日目はカラバンパークそばのガソリンスタンドでガソリンを入れてから出発しました。

f:id:jmstorybox:20220321151119j:plain

こんな道を行きます
気温・湿度ともに高くとても暑いので、車のエアコンが壊れていた私にとっては地獄のような道のりでした(笑)
車の中で熱中症になりそうなほど暑かったので何度も途中で休みながらも早く進みました。ただレストエリアも風がほとんどなく暑かったですが。

f:id:jmstorybox:20220321152959j:plain

レストエリア

f:id:jmstorybox:20220321151105j:plain

アウトバックの看板
途中Mount Isaという町でお昼を食べ、ガソリンを補給しました。
Mount Isaは世界最大級の生産規模を持つ鉱山で、オーストラリアのアウトバックで有名な町です。Woolworthやマクドナルドなどもあります。

f:id:jmstorybox:20220321151125j:plain

貴重な栄養摂取
Mount Isaから40分程車を走らせた場所にあるレストエリアで1泊しました。
地図で見るとPublic Toiletと出ますが、キャンプできる広い敷地が奥にあります。
 

f:id:jmstorybox:20220321151145j:plain

キャンプ場情報
名前:Public Toilet
住所:Barkly Hwy, Gunpowder QLD 4825 オーストラリア
料金:無料
設備:トイレ
評価:良くない
 
敷地は広いですが、影がある場所が少なくすごく暑いです。
暑すぎて耐えられなかったです(笑)
私の他にもう1台キャンピングカーの方がいましたが、他には誰もいませんでした。トイレもキャンプ場所からは遠く不便でした。
緊急の場合以外は、ここはおすすめできません。

f:id:jmstorybox:20220321151133j:plain

キャンプ場所

 

 

 

4日目|Mount Isa~Tennant Creek

f:id:jmstorybox:20220321160517p:plain

4日目

 

移動距離:589㎞
移動時間:6時間10分
宿泊:カラバンパーク(Outback Caravan Park)

 

 ここでついにQLD州からNT州へ入ります。

ボーダー前の町Camoowealでガソリンを入れ、近くのメカニックでエンジンオイルを入れてもらいました。
本当は車全体のチェックをしてもらいたかったのですが、予約がいっぱいで数日後になると言われチェックは諦めました。

f:id:jmstorybox:20220321160328j:plain

Camoowealのガソリンスタンド

f:id:jmstorybox:20220321161614j:plain

エンジンオイル入れてもらった

そしてそこから車で数分後にボーダーが見えてきました。
ボーダーではどこから来たか聞かれ、パスポートと運転免許証を見せただけでOKでした。

 

f:id:jmstorybox:20220321161551j:plain

QLD州とNT州のボーダー
NT州に入ると、高速道路の制限速度が130㎞/hになってびっくりしました(笑)
ホントに何もない、荒野地帯です。

f:id:jmstorybox:20220321161558j:plain

NT州に入った
そのままオーストラリアの中心部アウトバックへ入り、Tennant Creekで1泊しました。
この辺りが最も暑く厳しい気候でした。
キャンプ場情報
名前:Outback Caravan Park
住所:71 Peko Rd, Tennant Creek NT 0860 オーストラリア
料金:要確認
設備:トイレ、シャワー、キッチン、バー、プール、レストラン
評価:良い
 
暑すぎたので速攻プールに入りました(笑)
キッチンとトイレもきれいで良いカラバンパークでした。

f:id:jmstorybox:20220321172343j:plain

Unpowered site

f:id:jmstorybox:20220321161626j:plain

キッチン

5日目|Tennant Creek~Alis Springs

f:id:jmstorybox:20220321173049p:plain

最終日
移動距離:509㎞
移動時間:6時間40分
宿泊:カラバンパーク(G'day Mate Tourist Park)
Alis Springsまでの道は、道路は舗装されていますがまさに大自然の中という感じでした。野生の牛が道路を横切ったり、大きな岩がゴロゴロしていたりと今までにない経験ができました。

f:id:jmstorybox:20220321173533j:plain

牛が横切ってる

f:id:jmstorybox:20220321173527j:plain

岩がたくさん


そしてついにAlis Springsに到着しました
Alis Springsは大きな町なのでスーパーやKmartはもちろん観光スポットがたくさんあります。
私たちはツーリストパークのUnpowered siteに宿泊しました。

 

f:id:jmstorybox:20220321174059p:plain

出典:G'day Mate Tourist Park
キャンプ場情報
名前:G'day Mate Tourist Park
住所:23 Palm Cct, Ross NT 0870 オーストラリア
料金:要確認
設備:トイレ、シャワー、キッチン
評価:良い
人気スポットらしく、多くの方が宿泊されていました。
ほとんどがカラバンやキャンピングカーの方でしたが。
Unpowered siteは地面が砂利なのでペグは打てません。トイレやシャワーはきれいに整備されていました。
 

f:id:jmstorybox:20220321173559j:plain

Unpowered site

f:id:jmstorybox:20220321173551j:plain

キッチン
 
関連記事

 
 

注意事項

ケアンズからアリススプリングスまでおよそ2,400㎞を5日間かけてロードトリップしました。その中で感じた注意事項やアドバイスをまとめたいと思います。
 

ガソリンの補給は早めに

ロードトリップで一番気を付けないといけないのが、ガソリンの補給です。
田舎道のためガソリンスタンドがある場所は限られています。事前にどこにあるか確認をしておくことが大切です。また、予想以上にガソリンを使用することも考えられるので、ガソリンスタンドを見つけたら早めに補給するのも良いです。
私たちは実際にアリススプリングスに行く前にほぼガソリンが無くなって、30分くらいヒヤヒヤしながら走っていました。

f:id:jmstorybox:20220321173540j:plain

ガソリンが無い

ガソリンが無くなるかもしれないと思うと、心配でたまらなくなるのでロードトリップを楽しむことができません。
余裕を持って補給しましょう。

 

暑さ対策を確実に

アウトバックの地域は本当に暑いです。高温多湿です。
Tennant Creekでは38度もありました。
私たちの車はエアコンが無かったので、特に厳しいロードトリップとなりました。ロードトリップの車は必ずエアコンが故障していないものを使って下さい。
ただ、アリススプリングスに入ると気温が下がり上着が必要になります
気温差が激しいので、体温調節に気を付けるようにしてください。
 

動物に注意

アウトバックの運転は、野生動物に注意が必要です。
私が実際に見た野生動物は、牛・ディンゴ・エミューを見ました。牛は道路を横切っていてびっくりしました。

f:id:jmstorybox:20220321173533j:plain

NT州では制限速度も上がってどの車もスピードをかなり出しています。
疲れたらレストエリアで休むなどして安全に運転しましょう。
 

まとめ

ケアンズからアリススプリングスまでの行き方やキャンプ場をまとめましたが、いかがだったでしょうか?
他に行き方や泊まる場所はありますが、一つの例として参考にして頂ければと思います。
日本では味わうことのできないアウトバックでのロードトリップは、記憶に残る素晴らしい思い出になること間違いなしです!
これからロードトリップに行く方が楽しく安全にできるよう願っています(*´▽`*)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
関連記事

 
\ぽちっと応援お願いします/

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ