まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

オーストラリアのガソリンスタンド紹介~ガソリンの種類・入れ方・掃除道具~

 

f:id:jmstorybox:20210717182754p:plain

 

今回は、オーストラリアのガソリンスタンドについてご紹介します。

 

オーストラリアでガソリンはどう入れればいいんだ?セルフサービスなの?

 

こんな疑問にお答えします!

初めてのことで不安もあるかと思いますが、基本は日本でやるのと変わりありません。オーストラリアのガソリンスタンドについて簡単にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

ガソリンの種類

 

オーストラリアにも様々な種類の燃油があります。

 

Unleaded 91:一般的なガソリン
Unleaded 95:プレミアムガソリン
Unleaded 98:プレミアムガソリン
Unleaded E10:安いガソリン
Diesel:ディ―ゼル
 

一般的なガソリンは「Unleaded 91」と呼ばれます。
車の給油口の裏側に「Unleaded Only」などの表記がされているので、車の種類に応じたものを入れます。

 

Unleaded e10には注意が必要です。これはエタノールを10%混合しているガソリンのことです。これが他のものより安いので使いたくなりますが、使う前によく考えてください。これは燃費が悪い、エンジンに良くないなどの話があり、現地のメカニックもオススメはしていません。

 

私は年式の古い車を使っていたので、常にプレミアムガソリンを使っていました。普通のガソリンよりも値段は高いですが、パワーが強くスピードも出やすかったです。古い車を使う場合は、エンジンの為にもプレミアムガソリンを使うことをおススメします。

 

ガソリンの入れ方・支払い方

 ガソリンはセルフで入れます。

 

■手順■

1:入れたいガソリンのノズルを持ち、フックを引き、ガソリンを入れます。

2:画面に自分が入れたい量または料金が表示されたら、フックを離します。

3:ノズルをもとの場所に戻します。

4:ガソリンスタンド内にあるショップ内に行き、レジで料金を支払います。
  *その際、自分が使った台の番号を言えばオッケーです。

 

窓掃除

セルフで窓の掃除ができる掃除用具も置いてあります。

f:id:jmstorybox:20201029042631j:plain

 

洗剤がついたモップ部分で窓を拭き、ジョウロで水を流し、水はけ部分で水を落として、終わりです。

f:id:jmstorybox:20201029042537j:plain
f:id:jmstorybox:20201029042551j:plain
f:id:jmstorybox:20201029042605j:plain

 

ただ、たまにジョウロに水が無いこともあるのでその時はショップの定員さんにお願いしましょう。

 

空気入れ

ガソリンスタンドには、空気入れが置いてあるところもあります。
無料で使えるので、ロードトリップの途中などに使うと良いです。

Airと書かれてあります

ロードトリップ中はタイヤ圧を確認しましょう

 

ミニショップ

ガソリンスタンドにはコンビニのような小さいショップがあります。ここでガソリン料金を支払います。お菓子やドリンクなども売られています。

f:id:jmstorybox:20201018052509j:plain

 

場所によっては1つ1ドルで買えるフローズンドリンク「スラッシュ」が売ってあります。これは本当にオススメです!暑い時やファームジョブの帰り道など、ただスラッシュを求めてガソリンスタンドに行くこともありました。見つけたらぜひ試してみてください♪

 

完全セルフのところも

ガソリンスタンドによっては、支払いも全てセルフのところがあります。

方法はガソリンスタンド内の看板に書かれてあるので、分からなくても大丈夫です。
簡単に言うと、、、

①自分が入れたい種類のポンプ番号を確認
②Pay Stationで操作
③ガソリンを入れる
④Pay Stationで操作・支払い

 

完全セルフの方が少し価格が安くなっています。

 

まとめ

オーストラリアのガソリンスタンドについて理解していただけましたでしょうか?

支払い方法だけ知っていれば、あとは日本と同じなので問題ないですね!くれぐれも支払いを忘れないように・・・(笑)ショップの定員さん、結構見てます。私が何番使ったか言う前に、もうすでに私の番号を把握していることも多々あり・・・(;´∀`)

ちょっとでも、誰かのお役に立てればうれしいです。読んでいただきありがとうございました!!

 

関連記事はこちら

jmstorybox.info

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ