たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

ブログの収益が出ない理由と今後やるべきこと【自己分析】【ブログ2年目】

f:id:jmstorybox:20211101132636p:plain

 

在宅ワークの中で最も有名なものの中の1つにブログがあります。
ですが、誰でも大金を稼げるほどブログは甘くありませんよね。
というのも私自身ブログを始めて1年が経ちますが、全く稼げていないからです。

そこで今回の記事では、「自分はなぜ稼げないのか」を自己分析した結果をまとめてみました。
もし私と同じような状況の方は自身を見直すきっかけに、そして新たにブログを始めた方には反面教師にしてもらえたらと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

簡単な自己紹介

まずは簡単に自己紹介をして行きたいと思います。

プロフィール

・食品会社を3年勤めた後、退職

・オーストラリアへワーホリ3年目

・高校、大学と理系だったが文系の方が得意

・田舎育ち、体育会系

・パーティーとか飲み会が苦手

 

オーストラリアに来る前は、SNSもちゃんと使ったことがありませんでした。
ですが、個人で黙々と作業するのが好きなので、ブロガーや在宅ワーカーが私には合っていると思っています。

ブログを始めたきっかけ

オーストラリアでファームジョブをしている間、自由時間が余るほどありました。だらだらと過ごすよりも、何か意味のあることができないかと思いブログを始めました。
最初は日記感覚で書きたいことを書いていくつもりで始めました。

そしてブログについて調べていくうちに、ブログで生計を立てながら世界中を回っている人の存在を知りました。
自分もそうなりたいと思い始め、ブログやライティングの勉強に励んでいるところです。

 

ブログ2年目の現状

ブログを始めて1年と2か月経った今の状況をお伝えします。

私のブログの概要

【サービス】はてなブログ有料版(独自ドメイン取得済み)

【記事数】114

【記事の内容】ワーホリ、オーストラリア、日韓カップル

【PV数】365PV/月

【グーグルアドセンス】合格

【アフィリエイト】A8net、もしもアフィリエイト

【使用した金額】3万円弱

 

ブログを始めてから、分からないことは全て自分で調べて解決してきました。
誰かのメルマガやウェブスクールなどは信じていない為、使用していません。
ブログの書き方やグローバルメニューの設置方法など、常にネットで検索して行っています。本は読んだことありません。

これまでにブログ運営に使用した金額は3万円弱です。内容は、独自ドメインはてなブログ有料版にかかる費用となっています。

 

これまでの収入

私がブログを1年続けて得た収入の内訳はこちらです。

・グーグルアドセンス 113円

・アフィリエイト 0円

 

グーグルアドセンスは設定を自動広告にしています。理由は、自分ではどのように設定すればいいか分からないからです。←
アフィリエイトサイトには2個登録をしました。しかし実際にアフィリエイトのための記事を書いたのは2.3記事です。

ブログで稼ぐって簡単なことじゃないと心から実感中・・・何かを変えなきゃこのままずっと稼げないかも。

 

稼げない理由を考える(自己分析)

ここまでで自分の現状を見つめ直してきましたので、ここからは「なぜ稼げないか」を分析していこうと思います。

理由①はてなブログを使っているから?

私はブログサービスのはてなブログを使っています。最初の数か月間は無料版でしたが、すぐに有料版へと切り替えました。よくワードプレスの方が稼ぎやすいと言われますが、本当なのでしょうか。有料版のはてなブログでは稼げないのでしょうか。

答えは「はてなブログ有料版でも稼げる」です。

ネットでワードプレスと有料版はてなブログの比較をしている方がたくさんいました。その中で印象に残ったのがこちらの記事です。

scitan.net

多くの方がこう結論づけていました。

初心者もしくは普通レベルの方 ➡有料版はてなブログがおすすめ
パソコンに詳しい方、トップレベルになりたい方➡ワードプレスがおすすめ

ワードプレスの方がデザインの自由性や拡張性があり、個人のスタイルに合わせた見やすい記事を書くことが出来ます。有料版はてなブログでも、SEOに強く、PV数が上げやすいことなど十分なメリットがあると感じました。

結論としては、有料版はてなブログでもグーグルアドセンスやアフィリエイトを使ってお金を稼ぐことが出来るということです。

私は、もう1年有料版はてなブログで収益化に向けた勉強・練習をするつもりでいます。このままの状態で、ワードプレスを始めても収益が出るとは思えないからです。

それでは、別の理由を考えてみましょう。

 

理由②アフィリエイトを使っていないから?

アフィリエイトとは、自分のブログで紹介した広告主の商品やサービスが購入された場合に、報酬が支払われるというものです。
私はアフィリエイト用の記事をほぼ書いたことがありません。やはりブログで稼ぐにいはアフィリエイトが重要なのでしょうか。

答えは「重要」です。

そもそもブログで稼ぐ方法は大きく分けて2つしかありません。「広告収入」と「販売収入」です。自分でものやサービスを作る人でないのなら、広告収入が収入源となります。

この広告収入にも種類があります。

1アドセンス広告
2アフィリエイト広告
3会社・企業からの依頼

基本的に有名にならないと企業からの依頼は来ないので、これは一旦考えないようにします。

とすると収入源はたった2つです。またアドセンス広告は、大きな収益を得るには厳しいと言えます。実際に私のブログが通算約5000PVで、アドセンス収入が113円となっています。月に10万円を稼ぐためには、単純計算すると500万PV/月が必要という不可能すぎる数字が出てきます。

結論としては、ブログで収益化するためには「アフィリエイト広告が重要である」ということです。

稼げるようになるかは別として、アフィリエイト広告で稼ぐ方法を学ぶ必要があると分かります。

 

理由③キーワード選定が出来ていない?

これが一番の原因かもしれません。「キーワード選定」
いくらアフィリエイトの記事を書こうが、ブログのデザインが良かろうが、誰も読んでくれなければ収入は発生しません。
私の今の一番の課題は、PV数を上げることだと自覚はしていました。今回PV数を上げるために必要なことについて調べていくと、「キーワード選定」が重要であると分かりました。

【キーワード選定が重要な理由】
・人々が全く検索していないキーワードを使った記事を書いても、誰も見ない
・多くの人が検索するビッグワードで記事を書いても、プロやトップブロガーに負ける

自分の実力に合ったキーワード選定をすることでPV数が上がる可能性が高いということです。

 

確かに今までキーワード選定など全くしていなく、自分が書ける記事をひたすら書いていたなあ。これからは意識していかないと。

 

今後収益を目指すために行動すること

ここまで私がブログで稼げない理由を自己分析で考えてみました。そこで今後やるべきことが明らかになりました。

 

キーワード選定をしてPV数を上げる

まずはPV数を上げることに意識することが大事だと感じました。PV数ないことには収益は出ないからです。

では、どうやってPV数を上げていけばいいのか。完全独学でブログを運営しているため、完全な正解は分からないというのが正直なところです。ですが、まずは「キーワード選定」に力を入れてこうと思います。

キーワード選定の方法を学び、SEOを勉強することで、私のブログのPV数がどう変化していくか自分でも少し楽しみです。もしPV数が上がれば、また皆さんにブログで報告させていただきたいと思います。

 

アフィリエイト広告の記事を書く

アフィリエイト広告の記事を書くのと書かないのでは、収入が違くなります。
今まではアフィリエイト広告を付けれない、経験や方法などの記事を書いていました。今後は、実際に自分が使ったモノやサービスでアフィリエイト広告も付けれるような記事に挑戦していこうと思います。

アフィリエイト記事もただ書くだけでは誰も買ってくれないので、書き方など一から学ぶ必要があります。他のブロガーさんがどのようにして収入を得ているのか、じっくり探っていきます。

 

目標を明確に持つ

何事も目標を持つことが大切です。ですのでここで言わせてください。

私は将来フリーランスノマドワーカーになる!

世界を旅しながらどこでもいつでも収入を得られるようになる!

自分のブログだけで生計が立てられるようにする!

 

途中で何度も心を折れそうになりますが、あきらめずに続けていきます。努力の上に花が咲く、です。自分の目標に向かって頑張りましょう。

 

ブログで稼ぐようになるにはこれからの自分次第

今回、ブログを始めて1年の私が「なぜ稼げないのか」と自己分析した結果をまとめました。自分でも収益化できていない原因が心の中では分かっていたのかなと思います。原因が分かったところで、必ず稼げるようになるわけではないですが、収益化に一歩でも近づけたのかなと感じます。

・キーワード選定をする

・アフィリエイトなど稼げる方法を学ぶ

・諦めずにブログを続ける

もし私と同じように悩んでいる方がいたら、今回私が行ったように、一度立ち止まって自分を見直すと良いかもしれません。自分の決意や目標を考え直すきっかけとなりますよ。

 

収益が伸び悩んでいるブロガーの皆さん、これからブログを始める皆さん!
お互いの目標に向かって一緒に頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。