まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

オーストラリアでリサイクルするとお金が返ってくる!?

 

f:id:jmstorybox:20210803200823p:plain

 

 

今回は、オーストラリアのリサイクルの話!

 

オーストラリアでは、缶・ペットボトル・ビン・紙パックこれらのうち、パッケージに10c(セント)の表記があるやつのみ、リサイクルすると、10cが返ってくるんです!

 その方法を簡単にお伝えします。

 

【対象】

缶・ペットボトル・ビン・紙パック

(10Cの表記があるもの)

 

【方法】

リサイクルマシーンのところへ行き、

該当品を入れるだけ。

f:id:jmstorybox:20200911143243j:plain

 

私の住んでいるところは、スーパーのwoolworthsと併設されている。

ビン専用のマシーンと缶・ペットボトル・紙パック用のマシーンがあるので、それぞれ選んで、ベルトコンベアーみたいなのにどんどん入れていく。

 

f:id:jmstorybox:20200911143554j:plain
f:id:jmstorybox:20200911143135j:plain

 

全部入れ終わり、donation(寄付)と voucher(クーポン券)のどちらかを選択できる。

 

f:id:jmstorybox:20200911143054j:plain

voucher(クーポン券)を選ぶと、レシートみたいなクーポン券が出てくる。

 

f:id:jmstorybox:20200911143028j:plain

 

今回は22個のリサイクルで2.2ドル返金!!やった!!

これをWoolworthsの買い物の会計時にスキャンすると値引きされる!!

 

【まとめ】

私は、オーストラリアに来て半年後にこの存在を知ったので最初の半年間、もったいなかったなあと。

たかが、10c

されど、10c

 

ファームジョブをやってるとジュースを買っちゃうのですぐ3ドル分とかたまって、なんかお得感あります(笑)他の人もすごい量抱えて、このマシーンのとこ来てる。飲み会があったのか、お酒の瓶を3ケースとか持ってる人も。

みんな、ちゃんとリサイクルしてます in オーストラリア (笑)( *´艸`)