まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

【韓国料理】韓国人彼氏が教える、手作りキムチの作り方

 

今回は、

オーストラリアで買えるものを使って、

キムチを作ってみた、です(#^^#)

 

f:id:jmstorybox:20200911162731j:plain

ジャジャーン

 

韓国人は冬に

家族でキムチを大量につくり、

キムチ冷蔵庫なるものに

保存しておくのが普通だそう。

 

よく韓国ドラマで見る光景だけど、

現実でもそうらしい!

 

たくさん作ってもすぐになくなるくらい、

キムチをたくさん食べるのだとか。

 

それでは教えてもらおーう🎵

 

 

 

【材料】

・白菜 半玉

・ロック塩 適量

 

・玉ねぎ 1個

・リンゴ 1個

・ニンニクみじん切り 大スプーン4

・しょうがみじん切り 大スプーン2

・魚醤 大スプーン4

・はちみつ 大スプーン2

・粗刻み唐辛子 大スプーン3

 

米粉 適量

・適量

 

 

【作り方】

①白菜を塩水につけて、1晩寝かせる。

②白菜を洗い、味見。

 塩が強かったら、30分くらい水抜きする。

f:id:jmstorybox:20200911155027j:plain
f:id:jmstorybox:20200911154726j:plain
f:id:jmstorybox:20200911154817j:plain

 

 

③もちのりを準備する。 

 米粉に水を加えて混ぜ、粘りがでるまで煮る。

 これはキムチソースが白菜によく絡むために

 入れるのりみたいなもの。

 出来たら、冷ましておく。

f:id:jmstorybox:20200911154912j:plain
f:id:jmstorybox:20200911154747j:plain
f:id:jmstorybox:20200911155311j:plain

 

 

④玉ねぎとリンゴをミキサーにかけるか、

 みじん切りにする。

f:id:jmstorybox:20200911155328j:plain
f:id:jmstorybox:20200911155318j:plain
f:id:jmstorybox:20200911155344j:plain

 

 

⑤玉ねぎとリンゴと調味料をすべて加えて混ぜる。   

 唐辛子がなじむまで少しこのまま置く。

 ここで少し味見して、足りない調味料を足す。

f:id:jmstorybox:20200911155306j:plain
f:id:jmstorybox:20200911160902j:plain

 

 

⑤もちのりを加えて、よく混ぜる。

 

 

⑥白菜の下の葉っぱ部分から1枚ずつ、

 キムチソースを塗っていく。

f:id:jmstorybox:20200911155841j:plain
f:id:jmstorybox:20200911155842j:plain

 

 

⑦すべて塗ったら、完成。

 このまま食べてもいいし、

 1週間くらい漬け込んでもいい。

f:id:jmstorybox:20200911155831j:plain

 

 

 

【感想】

日本人Mは初めてキムチづくりをしたけど、

なんか楽しかった(*´▽`*)

塩漬けしたり、やることがたくさんあるけど、

意外に簡単にできると思った!

 

しかも普通においしい!!

韓国人彼氏Jもこの味に納得してた!

 

韓国では昆布とかしいたけとかで

だしをとったりするみたいだけど、

オーストラリアで手に入れた食材で

こんなにおいしく作れるなんて。。。!!

 

ちなみに、

米粉唐辛子はアジアンマーケットで、

その他は全て、WoolworthsもしくはColesで

手に入ります!

 

もちのりは毎回作ると面倒なので、

たくさん作って、

小分けにして冷凍しておいたらいいみたいです!

 

何回作るんだって話だけど(笑)

 

オーストラリアのアジアンマーケットにも

キムチは売ってあるけど、高い!!

400G?くらいで20ドルとか25ドルとかするから、

あまり買えない・・・

というか買いたくない・・・苦笑

 

だから自分で作ったほうが何倍も安く済むので、

これからはちょくちょく作っていこうかなー(*´ω`*)

韓国人の食事には

キムチが必須・・・みたいなので(笑)

 

ただ、こっちは野菜が比較的高くて、

白菜も小さいサイズ1玉で4.5ドルとかする💦

セールの時を狙って、買わなきゃ!!