たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【100記事達成】ブログを始めて4か月。ようやく100記事にたどり着いた今の心境を書いてみる。

 

 

f:id:jmstorybox:20201226160414j:plain

 

こんにちは!オーストラリアにワーホリ中の日韓カップルです。

 

今日、この記事でブログ100記事目になりました。ここまで来るのに長かったような短かったような、そんな気分です。そこで、今のブログについての心境など書いてみようと思います。(*´▽`*)

 

 

100記事書いたけど、実際どう?

これまでの私の経過をまとめますと、こうなります。

 

ブログ初日:2020年8月23日(今日で4か月ちょっと)

合計View数:1884

はてなブログ購読者数:16人

1日当たりの最高View数:122

 

収益関係

グーグルアドセンス(合格して2か月):3円

もしもアフィリエイト(使用してから1周間):0円

 

簡単に言いますと、

・ブログ初めて4か月で100記事到達

・収益は全く出ていない

ということです。

 

 

ブログは何のためやってる?今の気持ち

ブログを始めた理由

私がブログを始めたのは、オーストラリアにワーホリして2年目で時間にも心にも余裕が出来てきたからです。コロナで不安なこんな時代だからこそ自分の元気な姿を家族に見せたい、海外に行きたくてもいろんな事情で来れない方に海外生活をシェアしたい、自分の失敗談や成功談を誰かのためになれれば、という思いから自分の経験を文字に残すことに決めました。

 

スタートダッシュ

始めてすぐは、心に何も引っかかることなく楽しく書けていました。誰が見るとか、どれだけ見られているかとか考えることをせず、ただ今までワーホリで経験してきたことをどうすれば分かりやすく書けるか、読み手が読みやすいようにするにはどうするかなどを考えてひたすら毎日書いていました。継続することがまずは大切だと思っていたので、絶対に続けようと頑張っていました。

 

独学で学び始める

ブログを始めて2か月くらいたった後、徐々にブログ関連のツールを勉強し、使い始めました。

 

・グーグルアドセンスの申請

・独自ドメインの取得

・ブログデザイン変更、カテゴリー分類、メニュー表示、SNSの差し込み

・日本ブログ村の登録

・グーグルアナリティクスの登録

・もしもアフェリエイト広告(これは最近始めました)

 

 

色々と調べていくうちに、最初からやっておけばよかったことや、やらなきゃ損なことを知りました。ブログやプログラミングなど全くの初心者なので、何を勉強すればいいかも分からない状態だったんです。

ブログを続けるうちに、もっと多くの人に読んでもらえたいなと思うようになり、そのためにはどうすれば良いかを考えた結果、勉強するようになりました。

 

他のブロガーさんの影響

私は今までブログの世界を見てこなかったのもあり、こんなにたくさんの人がブログを書いていることに最初は驚きました。年齢も職業もブログのテーマもバラバラで、色んな方がブログ活動をしていること、ブログで稼いでいる人も多くいることを知りました。

 

時々、他のブロガーさんと比較して落ち込んでいる自分もいます。私と同じ時期に始めた人がもう月に何万円も稼いでるとか、そう考えてしまうと自分のブログには何の価値もないんじゃないかと思ったり。

その不安のせいで、ブログを書くのが負担になっていることもありました。でも自分でやると決めたから、絶対に続けるんだと思い、自分のペースで書き続け、ようやく今日で100記事目となりました。

 

 

 

これからもブログを続ける理由

ブログをまずは100記事書くというのが目標だったので、それが達成できて本当に嬉しいです。収益もまだなく、View数もほとんどありませんが、これが私の実力です。

だからといって、自分の経験が全く価値の無いものとは思っていません。私がワーホリを通して経験してきた人生の壁や、海外生活の魅力などはかけがえのない経験であり、財産です。

この価値を他の人にシェアする力が無いんです。それはもっとブログについて、ブログのツールについて勉強しないといけないということですよね。

 

肩の力を抜いて、自分のペースで書いていこうと思います。最終的な私の目標はブログで生活できるような収益を出すことではありますが、いきなり頂上には登れないので一歩ずつ前進していくしかないですね。

いつか自分のブログが誰かの役に立てばいいなと思います。

 

次の目標は、、、収益100円。そして楽しく続けること。

がんばりましょうー。