退職までの流れとワーホリの準備についてザックリと書いていきたいと思います。
退職を伝えたのが8月、退職日が12月31日、
そして、オーストラリアに出発したのが翌年2月1日。
見ての通り、準備期間が短すぎる!(笑)
どんなに忙しい日々を過ごしたかはお分かりでしょう。。。
退職までの準備
・業務引継ぎ書作成
・年末の繁忙期乗り切る(残業もたくさん)
・社員寮の退寮
箇条書きにすれば大したことないんだけど、中身が濃かった。
残業もしつつ、くたくたになりながら、家ではワーホリの準備を。
人間って不思議なもので、退職を前にすると、
今までなぜ出なかったんだってくらいのやる気が出る。
私の場合は、周りの皆さんへの感謝の思いでいっぱいになったから、だと思う。
綺麗ごとみたいに聞こえるかもしれないけど、
退職するって言わなきゃ良かったなあ、なんて不謹慎にもそう思ったことも。
でも、もう後戻りはできない。ただ前だけ見て進んでいた。
ワーキングホリデー準備
8月に海外に行こうと決めてから、どんな形で行こうかと考えて、
たどり着いたのが、このワーホリ。
ワーホリなら、学校にも行けるし、実際に働くこともできる。
もちろん観光や遊びも。
なんでも自分で自由に過ごせることが魅力的だと思い、決めた。
11月にエージェントと面談し、場所、日にち、コースなど
話し合い、決定。
その後、ざっと以下のような準備をした。
・ビザの申請
・語学学校の代金送金
・空港券、空港までの高速バスの予約
・海外保険加入
・スマホ契約停止と電話番号保持サービスの加入
・海外転出届の提出
・ドル換金
・日本の定期購入停止(新聞や通販)
・持ち物準備
・英語の勉強
・オーストラリアについてと日本について調べる
退職準備と同時でやった為、結構ハードだった。
せめて出発の半年前くらいから準備は始めたほうがよさそう。
ドタバタやりながら、時間はあっという間に過ぎていき、
日本から出るんだと実感したのは、出発前に実家に泊まった時。
結構ドキドキして、不安で、怖くて、本当に1人で
オーストラリアで生きていけるかと考えた。
でも、何のためにあれだけ悩んだのか、
怖いからとあきらめたらまた同じことの繰り返しだ、
と腹をくくった。
自分で決めた道だけど、
新しいことを始めるときは、いつも怖い。
でもそれを乗り越えたら、
新しい自分になれる。
今、こうしてオーストラリアでブログを書いている自分
あの時1歩踏み出せたから、今がある。
不安だと思う。
でも、大丈夫。
絶対うまくいく。