まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

【韓国料理】甘辛くてご飯が超ススム!!찜닭(チムタク)の作り方

 

 

 こんにちは!

今日は韓国人彼氏が作ってくれた「チムタク」をご紹介します!!

 

f:id:jmstorybox:20201216155305j:plain

 

チムタクとは、鶏肉と野菜を醤油ベースのタレと一緒に煮込んだもののことで、コクがあり、甘辛い味がやみつきになる韓国料理です。

 

家でも簡単に作れます(*´ω`*)

 

【材料】

・鶏肉(今回私たちは足しか使っていませんが、基本的には鶏全体を使うそうです)

・じゃがいも

・玉ねぎ

・人参(今回私たちは買い忘れて使ってません💦)

・春雨(タンミョンの代わり)

・醤油

・ニンニク

・酒

・砂糖

 

f:id:jmstorybox:20201216110334j:plain
f:id:jmstorybox:20201216110335j:plain

 

 

【作り方】

・鶏肉を皮の色が変わるまで下茹でする。

・下茹でした鶏肉を一度水で洗う。

f:id:jmstorybox:20201216110340j:plain
f:id:jmstorybox:20201216110409j:plain
f:id:jmstorybox:20201216110550j:plain

・野菜を切る。

・たれを作る。

 (醤油110ml、ニンニク大スプーン2、酒大スプーン4、砂糖大スプーン5)

・鍋に鶏肉、水400ml、野菜、タレを入れて水分がだいたいなくなるまで煮込む。

f:id:jmstorybox:20201216110346j:plain
f:id:jmstorybox:20201216110405j:plain
f:id:jmstorybox:20201216110356j:plain

・水に戻した春雨を入れて、完成。

f:id:jmstorybox:20201216155318j:plain
f:id:jmstorybox:20201216155305j:plain

 

 

ご飯がすすみます~。辛くないので、辛いのが苦手な方にもおすすめです。日本料理に近い、、、そんな味です。煮込むのに時間がかかるので、すぐに食べたい方は注意してください(笑)

 

また美味しい韓国料理に出会えて、幸せだ~!これからももっと韓国料理を教えてもっらって、また皆さんにシェア出来たらと思います(*‘ω‘ *)

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

jmstorybox.info