まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

オーストラリアのマクドナルドの紹介!注文方法、バーガー、オーストラリアンジョークまで。

オーストラリアにワーホリで来た時に、ファームジョブの帰りやロードトリップの途中などによく利用していたマクドナルド。

世界を代表するファストフード店ですよね。

そこで今回は、オーストラリアのマックについてお伝えしていきます。
注文方法や日本のマック商品との比較、面白いジョークまで紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

f:id:jmstorybox:20201113132601j:plain

 

 

 

 

まずは注文!注文はタッチパネルで

・店内に入り、注文用の大きなタッチパネルのもとへ。タッチパネルは全部で5台ほどありました。

・食べたいメニューを選び、カートに入れます。

f:id:jmstorybox:20201113132517j:plain
f:id:jmstorybox:20201113132514j:plain
f:id:jmstorybox:20201113132515j:plain

 

・お会計は、そのままタッチパネルでカード支払いするか、カウンターで支払うかを選べます。

・会計が済むと、注文番号の入ったレシートが出てきます。

注文番号が呼ばれたら、取りに行きます。

 

総額約3,000円分の商品を買いました

実際に私たちが買って食べたのが、こちら!

f:id:jmstorybox:20201113132556j:plain

 

いやあ、結構買いましたね(笑)

トリプルチーズバーガーセット 11.45ドル

(トリプルチーズバーガー、ポテトL、スプライトM)

ダブルビックマックバーガーセット 14.05ドル

(ダブルビッグマック、ポテトL、ファンタオレンジM)

  *2ドルは寄付なので実際には12.05ドル

ナゲット24ピース 11.95ドル

(ケチャップ、タルタルソース、アイオリソース、チキンバーガーソース付)

 

合計金額 37.45ドル

 

結構なお値段しました・・・(;´∀`)

1つずつ見ていきましょう。

 

トリプルチーズバーガーセット

f:id:jmstorybox:20201113132430j:plain

 

トリプルチーズバーガーの感想

 はい、どどん!!

その名の通り、トリプルチーズバーガー。

チーズのはみだし具合がいいですねえ。

 

中身は、こちら。

100%オーストラリアビーフ

玉ねぎ、ピクルス、ケチャップ、チーズ、マスタード

カロリーは、1つ623kcal

 

口を大きく開けると、

バーガー上から下まで全てギリギリ口に入る大きさ。

チーズがたっぷり感じられて、美味しい。

 

セットのポテトはいつものマックポテト。

ドリンクをスプライトにしたけど、

味が薄く、ほぼ水みたいだった。(-_-;)

 

日本のトリプルチーズバーガーとの比較

日本のマックでは、期間限定でトリチ(トリプルチーズバーガー)が出ているみたいです。

これって通常メニューじゃなかったんですね。

あと、メニューを3文字に略すやつはまだ続いてるんですね(笑)

 

値段の比較

ポテトLサイズ、ドリンクMサイズ付きのセットで770円

 

値段は、今の換金率で計算すると

オーストラリアの方が少し高いですが

1ドルほどしか差が無いです。

 

カロリーの比較

日本のトリプルチーズバーガーのカロリーは1つ607kcal

オーストラリアのより16kcal少ないですね。

 

ダブルビックマックバーガーセット

f:id:jmstorybox:20201113142823j:plain

 

ダブルビッグマックバーガーの感想

写真を見てください!

今にも崩れ落ちそうなジェンガのようです(笑)

 

この商品はクリスマスメニューとして発売されたそうです。

ビッグマックのパティが2倍のもの。

超ボリューミーですね。

 

中身はこちら。

100%オーストラリアビーフ、チーズ、レタス、玉ねぎ、ピクルス、そしてビッグマックソース。

カロリーは1つ767kcal

 

私はバーガーの上から下まで全部を1口には入らなかったです💦

とても分厚くて、ちょっとずつかじって食べる感じでした。

味はもとより、大きさが半端なく大満足!!

 

ちなみにポテトを無料でシャカシャカポテトに変更できたので、

そちらを注文。

f:id:jmstorybox:20201113132258j:plain

チキンソルトフレーバー。

想像通りの味。

普通のポテトの方が好きかな(;^ω^)

 

日本の倍ビッグマックとの比較

日本には、17時から限定の夜マックで倍ビッグマックが食べられます。

 

ビッグマックだけでなく、フィレオフィッシュやてりやきバーガーなど他のバーガーのパティもダブルにすることが出来るみたいですね。

これはすごい!

 

値段の比較

ポテトLサイズ、ドリンクMサイズ付きのセットで860円

 

値段は、今の換金率で計算すると

3ドルほどオーストラリアの方が高いです。

が、寄付金を無しとすると、1ドルしか差が無いことになります。

カロリーの比較

日本のダブルビッグマックバーガーのカロリーは1つ724kcal

オーストラリアのより43kcal少ないですね。

 

 ナゲット24ピース

f:id:jmstorybox:20201114173830j:plain

 

このナゲットの量、すごいですね。

24個もある大容量パック。

 

好きなソースを4種類まで選ぶことが出来るという、最高のシステム(^O^)/

 

日本ではいつもバーべキューソースで食べていたけど、アイオリソースも美味しかった!

 

ちなみに日本のマックでは最大15ピース入りです。

 

 

 

マクドナルドで発見したオーストラリアンジョーク

 店内で商品を待っている間に、くすっと笑ってしまうことがありました。

それが、こちら。

 

f:id:jmstorybox:20201114175144j:plain

 

皆さん、分かりましたでしょうか?

 

店内のフリーWiFiを使おうとしたら、名前がなんと「Maccas Free Maccas Free Wi-Fry」に。 WiFiとポテトのFryを掛け合わせるなんて・・・(笑)

斬新なアイデアで笑ってしまいました(#^^#)

 

ちなみにオーストラリアでは

マクドナルドのことをMaccas(マッカス)と呼びます。

 

まとめ 

オーストラリアのマクドナルド、いかがだったでしょうか。

 

値段が高い印象があったのですが、実際にはほぼ変わらないですね。

また、同じ会社でも国によってメニューや内容に違いがあるのが、おもしろいですよね!

皆さんも、たまには息抜きでマックなどのファーストフードを食べてゆっくりしてくださいね♪

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ