たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【オーストラリア】詐欺に遭い、5000ドルを失いました

 

f:id:jmstorybox:20210809133445p:plain

 

こんにちは。

オーストラリアでワーホリ中の日韓カップルです。

 

先日、詐欺に遭いました。

 

 

詐欺の経緯はこんな感じです。思い出すだけでも吐き気がしますが、記録として、そしてもしかしたら誰かの為になるかもしれないとの思いで書いていきます。

 

注)詐欺のやりとりがあったメールは憎すぎてすでに消しているためここに載せることが出来ません。すみません。

 

 

詐欺の経緯・内容

Facebookのマーケットプレイスでいい車が見つかる

これからラウンドトリップに行こうと予定を立てており、今の車では長距離を走るのは難しいと考え、新しく車を買おうかと思っていました。

探していると、Facebookのマーケットプレイスでとても条件が良い車を見つけました。

2010年式三菱パジェロ、走行距離10万キロ、5000ドル。

ここで詳しい話が聞きたい人はGメールで連絡をくれと書かれていたため、メールを送りました。

 

売り手の人と連絡

そこで何か不具合があるのかを聞くと、車自体は何も問題ないとのことでした。この破格の安さの理由は、「離婚して家族で使っていたこの車をもらった、自分は軍人でもうすぐ国を出るから子供の世話を母親に任せており、その母親に現金を渡したく、すぐに売りたいから」とのことでした。Gメールの最後には軍の所属や名前、写真まで載っていました。

 

ebayと連絡

売り手にインスペクションをしたいと言うと、自分はもう軍にいるから自分は立ち会えないと言われました。車はebayに任せており、ebayと連絡を繋げるから待っていてと言われ、待っていると本当にebayからメールが届きました。これもまるで本物のebayかのように色んな説明が書かれてあり、ロゴマークもありました。

そこでパスポート写真と電話番号など送るよう言われたので送ると、さらなる説明が返ってきました。ebayに一旦お金を払うと車は私たちのところへ届けられ、5日間のインスペクションの時間が与えられる、そして気に入らなかったらお金は全額返金するというものでした。

 

ebayに送金

指定された時間以内に送金しないとこの契約は成立しないと言われ、すぐに5000ドルを送金しました。

そして車が届けられる日程の連絡がebayと売り手の両方から届き、その連絡は配達予定日の前日まで続いていました。

 

車は届かなかった

配達予定日にずっと家で待っていましたが、時間になっても車は来ませんでした。

するとメールで「他のお客さんの間に銀行問題が起き、もう一度ダブルチェックをしないといけないから配達は中断している。もう一度パスポートを送ってくれ」と連絡が届いたんです。

もしかしたら送金に問題があったのかと思い銀行アプリを開くと、なぜかロックがかかって使えなかったのです。これが問題だったのかと思い、銀行に電話をするとロックの原因は5000ドルという大金を送金したことで安全システムに引っかかり、確認のためにロックをしたということでした。

そこで言われたのが、送金は問題なくされているということと、もしかしたら詐欺かもしれないということでした。

すぐに売り手とebayに連絡を送るも返事は来ませんでした

ここでようやく確信しました。これは詐欺だったんだと。

 

 

銀行でレポートを出す

その日はもう夜遅く銀行も警察も閉まっており、ただ成す術なく落ち込んでいました。

次の日に銀行へ行き、窓口の人にこれまでの経緯を説明するとすぐに「ebayでそんな話聞いたことない、間違いなく詐欺だね」と言われてしまいました。

その後詳しく話を聞かれてお金の追跡調査を出してもらいました。お金が戻ってくる保証はできないが、最大8週間調査をするから何か進展があれば連絡すると伝えられ終わりました。

警察や大使館にも言った方がいいかと思いましたが、やりませんでした。警察もあてにならないと感じていましたし、何より自分たちの不注意によるミスだと心から後悔していたからです。

 

詐欺だと見抜くポイント

私たちはまんまと引っかかってしまいましたが、こんな被害に誰も遭ってほしくありません。どんな点に引っかかったかをまとめていきたいと思います。

 

Facebookの投稿が消えた

売り手に連絡をした後、まだ買うとも正確に言ってないのにFacebookの投稿が消えていました。

普通ならお金をもらい完全に車が売れるまで投稿は残しますよね。ですが、私たちがGメールで連絡をした段階で投稿は消されていました良いカモが見つかってこれ以上載せておかなくて良いと思ったのでしょうか。

今思えばGメールで連絡をするよう言うのも変でした。

 

軍人と離婚という完璧な作り話

ハイスペックの車が安い理由なんて実際には存在しないんですよね。

今回の詐欺では、離婚と軍人という強力ワードで攻めてきましたが、こんな作り話にまんまと騙されてしまいました。私たちはまだ疑うということを知らない純粋だったんですね・・・

同情を買うようなお涙頂戴エピソードや、誰からも信頼されそうな医者や軍人などの地位のある人物を装った自己紹介には注意した方が良さそうです。

 

そもそもebayサイトに該当の車が無かった

ebayが仲介すると聞いて、私はすぐにebayサイトを確認しました。ですが該当の車は見つけられませんでした。そこで少し怪しいと感じたのですがここには載せてないのかなと思って追及しませんでした。

今思えば、全てが怪しい。ebayと私たちが直接連絡をするのではなく、売り手が仲介に入っていたことやパスポート・電話番号を要求してきたことなど、もっと不信に思うべきでした。

 

詐欺に遭わないために

今回のことを通して痛感したのは、少しでもあれっと思ったら疑うことが大事だということです。

私たちも何回も「こんなうまい話なんてない、絶対詐欺だ」と考えました。

なのにお金を送ってしまいました。

心では疑っていたはずなのに、頭が「自分たちが詐欺に引っかかるわけない。これが詐欺のはずがない」という考えを作っていたのです。

オーストラリアという海外でも私たちにとっては、人を信じることは当たり前のことでした。ですが世の中こんなに甘くないと分かりました。身を守るためには、疑うことも重要です。少しでも心に違和感を覚えたら、怪しみましょう。

 

 

感想・まとめ

人生で初めて、しかも海外で詐欺に遭いました。

悲しみや怒りや絶望で何とも言えない気持ちですが、人生からは逃げてはいけません。だからなんとか前を向きたい、向かなきゃと思い、また毎日を頑張って過ごしているところです。

私たちを騙したやつらなんかに私たちの人生を台無しにされてたまるか!!そんな感じでまた彼氏と2人で前に進んでいるところです。この経験は無駄にしない、失敗から学んで、もっと成長していきます。

皆さんも詐欺には注意してください。本当に。。。

読んでいただき、ありがとうございました。。。