日韓カップルのおはなし箱 ~jmstorybox

オーストラリアにワーホリ中。2度の詐欺、盗難、給料未払い、色々乗り越えて今がある。

【オーストラリア】ラウンドトリップ中止の危機。詐欺に遭い、5000ドルを失いました

☆ROUND TRIP STORY NO.2☆

 

こんにちは。

オーストラリアでワーホリ中の日韓カップルです。

 

先日、詐欺に遭いました。

 

ようやく落ち着いてきたのでブログに書きたいと思います。

 

 

詐欺の経緯はこんな感じです。思い出すだけでも吐き気がしますが、記録として、そしてもしかしたら誰かの為になるかもしれないとの思いで書いていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

これからラウンドトリップに行こうと予定を立てており、今の車では長距離を走るのは難しいと考え、新しく車を買おうかと思っていた。

 

Facebookマーケットプレイスでとても条件が良い車を見つける。

2010年式三菱パジェロ、走行距離10万キロ、5000ドル。

そこで何か不具合があるのかを聞くため連絡を取ると、車自体は何も問題ないとのこと。この破格の安さの理由は、「離婚して家族で使っていたこの車をもらった、自分は軍人でもうすぐ国を出るから子供の世話を母親に任せており、その母親に現金を渡したく、すぐに売りたいから」と言ってきた。そこでインスペクションをしたいと言うと、自分はもう軍にいるから車はebayに任せたから、ebayと連絡をつなげるからと言われ、待っていると本当にebayからメールが届き、まるで本物かのように色んな説明が書かれてあった。ebayに一旦お金を払い、車が私たちのところへ届き5日間のインスペクションの時間が与えられ、気に入らなかったらお金は全額返金するというものだった。

 

結末は皆さん容易く想像できると思います。私たちはお金を送金し、車が来るのを楽しみに待っていましたが、車は届かず、売り手の人にもebayにも連絡がつきませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

詐欺でした。

私たちはまんまと引っかかったんです。

 

今までの売り手とのやり取り、車の写真、ebayのメールの内容、全てがウソ。そのどれもが巧妙に作られており、感心するほどでした。車の配達予定日の前日までしっかりと連絡を取り、その当日の予定時間にメールで「他のお客さんの間に銀行問題が起き、もう一度ダブルチェックをしないといけないから配達は中断している。もう一度パスポートを送ってくれ」と連絡が届いたんです。その時、ちょうど私たちの銀行がロックされており、このせいでお金が送れなかったのか?と思い、私たちは急いで銀行問題を解決するからもう少し待ってほしいなんていうメールを売り手の人に送ったりして。ほんとにバカですよね。

 

結局銀行のロックはただ5000ドルという大きなお金を送金したから一時的にロックされただけみたいでした。それから銀行の人に送金したお金の追跡調査を頼みました。最大8週間調査をしてくれ、結果が出たら教えてくれるとのことでした。ただ、当然のことながらお金が戻ってくるとは限らないですが。

 

今思えば、不審な点はいくつかありました。売り手に連絡をした後、まだ買うとも言ってないのにFacebookの投稿が消えていたこと、ebayサイトを見ても該当の車が見つけられなかったこと、ebayと私たちが直接連絡をするのではなく、売り手が仲介に入っていたこと、パスポート・電話番号を要求してきたこと。

 

こんなうまい話なんてない、絶対詐欺だと何回も思いました。何回も何回も。なのになんでお金を送ってしまったんだろう。どうして信じてしまったんだろう。私たちが毎日一生懸命汗水ながして働いて、やっとやっとやっとお金が貯まりだして、ずっとやりたかったラウンドトリップが目の前に見えてきてたのに。

 

後悔しても遅い、過去のことは変えられない、自分たちが甘かった、世間知らずの純粋バカだった、悔しい、悲しい、恥ずかしい、みじめ、情けない、怖い、逃げたい、いろんな感情が沸き上がり、精神崩壊していました。

 

なんでなの

 

ファームコントラクターには騙され仕事は失敗するし

最初に買った車は一週間後に故障するし

そしてその車は盗難されるし

友達に貸した4000ドルはまだ返ってこないし

今回詐欺で5000ドル失うし

 

 

世の中ってこんなことする人しかいないの

 

日本じゃない他の国の生活や文化を知りたくて、他の国の人と交流してみたくて、勇気を出して仕事を辞めてここまで来たのに、私が知りたかったこと感じてみたかったことはこんな事なの・・・

 

絶望です。

楽しみにしていたラウンドトリップもあきらめないといけないかもしれません。

 

 

でも人生からは逃げられません。逃げてはいけません。

 

だからなんとか前を向きたい、向かなきゃと思い、また毎日を頑張って過ごしているところです。

 

 

私たちを騙したやつらなんかに私たちの人生を台無しにされてたまるか!!!

 

絶対に笑顔で生きてやる。

毎日周りの人に感謝しながら、

やりたいことをやって、

一日一日を大事に生きてやるんだから!!!!

 

そんな感じでまた彼氏と2人で前に進んでいるところです。

この経験は無駄にしない、失敗から学んで、もっと成長していきます。

 

感情メインの文章になってしまい、ごめんなさい。

こうやって自分の気持ちを表現できる場があることが嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました。。。

 

 

・・・現実逃避の中、Youtubeデビューしました。

本当はラウンドトリップの模様をのせるつもりでしたが。これから、どん底日韓カップルがどんな海外生活をしていくか、アップしていきますので、良ければチャンネル登録よろしくお願いします。

 


【人生ドン底】オーストラリアワーホリ中にebay詐欺に遭い、5000ドルを失いました