たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【ロードトリップ日記】~準備編~車を替えて準備万端と思ったらまさかの故障!?

f:id:jmstorybox:20210825070751p:plain

 

 

こんにちは

オーストラリアにワーホリ3年目の日韓カップルです!

 

さあ、遂に遂にオーストラリア1周ロードトリップに行けるぞというところまで来ました。去年やる予定だったのですが、詐欺やら盗難やら色々あり断念・・・そこからファームジョブをひたすらやってお金が貯まってきたので、ようやくスタートできそうです。

 

\詳しくはこちら/

jmstorybox.info

 

 

だけどすぐに車にトラブル発生で、余計な出費がかかることになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

トラブルも含め、ロードトリップのために色々と準備をしたので、それらをシェアしたいと思います。ぜひ最後まで気軽にご覧下さい。

 

〈お伝えしたいこと〉

現在私たちのいるQLD州ではロックダウンが行われていませんが、コロナ感染対策に十分気を付けていきます。また他州のコロナ状況を踏まえ、今のところはQLD州内のみでのロードトリップを考えています。ご理解いただければと思います。

また、ロードトリップ中は(ネット環境が許す限り)毎日ブログを更新していきます。ロードトリップの様子や起きたトラブルなどありのまま記録出来るようにするので、ぜひチェックをお願いします。

 

車を買い替える

今まで持っていた車がJEEPのGrandCherokeeだったのですが、ビーチなどのオフロードには向いていなかったのでこれを売って、オフロード向きの車を買うことにしました。これが予想以上に難しかったんですよねえ。。。

 

車が売れない??

まずこのJEEPの車ですが、QLD州ではなくNSW州のナンバープレートだったのです。QLD州で売るにはナンバープレートをQLD州のに換えないとだめでした。QLD州ではナンバープレート変更やレジョの変更には必ずRWCという安全点検が必要です。なので

・RWCの点検をもらう(80ドル)

・ヘッドライトの交換(230ドル)

・ナンバープレートの変更(515ドル)

 を行い、Facebookで広告を出しました。すぐに誰かから連絡が来ると思っていましたが、1週間1つも連絡が無く、場所を移動することにしました。

 

まさかのスワップ

場所をブリスベンの近くに移しました。売れるのを待つ間に、買う車を探しておこうとなって良さそうなランドクルーザーをインスぺクションしに行きました。

そこで相手から提案されたのがスワップでした。

最初、車自体はとても良かったけれど、先にJEEPを売りたいと思っていたのでその場では答えを出さなかったんです。そしたら相手の友達がファミリーカーを探しているとのことで、私たちのJEEPはその友達が、ランドクルーザーは私たちが買うのはどうかと提案されました。

 

まさか相手からスワップを提案してきてくれるなんて思ってなくてびっくり。 このまま普通に広告を出していてもJEEPを買う人は現れないだろうと思っていたので、すぐにスワップに賛成したよ

 

新しい相棒はTOYOTAランドクルーザー

f:id:jmstorybox:20210825054559j:plain

 

こうして無事にスワップをし、TOYOTAのランドクルーザーを手に入れることが出来ました!!実は、私たちがずっと欲しかった車がランクルだったんです。オーストラリアでも人気大で、性能が良く、メカニックで修理もしやすい、そしてまさしくオフロード用の車であるということが理由です。

どれだけ信頼できるのか、今から楽しみです。

 

レジョの変更

翌日、車のレジョ(登録名義)変更を行うために役所へ行きました。

そこでレジョ変更とレジョがあと1ヶ月しかなかったのでレジョ延長をお願いしました。これがまたお金がかかる・・・

レジョ変更代 205ドル

レジョ延長大(6か月)487ドル

チャリーン。車を買うときは車自体のお金だけでなくレジョ変更代なども考えて予算を立てておくと良いです。

 

レジョも変更したし、これで車の心配はいらないぜ!!

って思ってたのに、すぐに故障したのです、この子ったら。。。

 

エアコンが効かない??

車を替えて、最初ロードトリップ目的地であるフレーザー島の方面に移動していた時に、なんか車の下の方からキュルキュルと異音が。そしてその時くらいからなぜかエアコンが効かなくなったのです。さっきまであんなに涼しかったのになぜと思って、休憩時に車の中を覗いて見ると、、、、

なんかベルトみたいなのが切れてぶら下がってるーーーーー

こりゃやばいんじゃねえ?と思ってすぐにメカニックへ。するとどうやら冷却水とファンをつなぐベルトが壊れたのと、ファンを回すコイルみたいなのがスタックされているということで、すぐに修理してもらいました。

修理費100ドルがかかってしまいましたが、しょうがないでしょう。。。 今の時期もQLD州は暑いのでエアコンは必須ですから。

 

 

ロードトリップに必要なものを揃える

ロードトリップは準備がとても重要になります。今日はたくさん買いました。

・リカバリーキット

・タイヤの空気圧を抜くやつ

・テント

・シュノークセット

・GoProのアクセサリー

 

出費がすごいです(笑)合計でこんなの買ってたらすぐに金欠になるわ・・・

それでも必要なものばかりなので後悔はしません。1つずつ見てきましょう!

 

リカバリーキット

f:id:jmstorybox:20210825055024j:plain

購入価格:175ドル

購入場所:ARB

用途:車が砂浜などでスタックした場合にリカバリーするために使う

f:id:jmstorybox:20210825054644j:plain
f:id:jmstorybox:20210825055711j:plain
手袋・スナッチ・シャックル・リカバリーバッグのセット

車をスワップした相手に、オフロードに行くなら必ず持って行くようにとアドバイスされたものがこれでした。「砂浜などでスタックしてしまうのは仕方ないが、誰かの助けをただ待っているだけではだめ。自分でスナッチをセットして、助けてもらう準備をして待つことが大切。じゃなきゃ助ける人は気分があまり良くない」と。

ただただ納得。即買いしました(笑)

初めての本格オフロード、まずは形から入ります。

 

タイヤの空気圧を抜くやつ

f:id:jmstorybox:20210825054838j:plain

購入価格:67ドル

購入場所:ARB

用途:ビーチを走る前にタイヤの空気圧を減らすため

 

砂浜の上を運転する時は、空気圧を減らすことでスタックされにくくなるみたいです。空気を入れることは出来ませんが、空気圧の数値を見ながら調節できます。

 

テント

購入価格:50ドル

購入場所:Anaconda

用途:寝る時用

 

3人用のテントなので、少し大きめで余裕があります。

 

シュノークセット

f:id:jmstorybox:20210825060418j:plain
f:id:jmstorybox:20210825054634j:plain

購入価格:65ドル

購入場所:Anaconda

用途:海でシュノーケリングするため

 

ゴーグルとシュノークのセットのやつを買いました。

 

Go Pro のアクセサリー

JB HiFiという電気屋さんで3つアクセサリーを購入しました。

クリップ

購入価格:39ドル

用途:カバンや色々な所に付けれてビデオを撮る時に両手が空く

f:id:jmstorybox:20210825054657j:plain
f:id:jmstorybox:20210825071515j:plain

 

予備バッテリー

購入価格:89ドル

用途:Go Proはすぐに充電が切れるので予備バッテリーは必須

f:id:jmstorybox:20210825054745j:plain
f:id:jmstorybox:20210825060240j:plain

 

防水ケース
f:id:jmstorybox:20210825054756j:plain
f:id:jmstorybox:20210825054813j:plain
f:id:jmstorybox:20210825054806j:plain

購入価格:89ドル

用途:シュノーケリングをする時などの防水の為

 

今日の感想

今日が実質ロードトリップ初日と言えるのかな。車も売れたしランクルも買えたし、とりあえず何とかなったって感じ。

でもいきなり故障ってどゆことーー。

でもタイミングベルトの故障とかじゃなくてエアコンの問題だったから不幸中の幸いだった。実際エアコン無くても車の走行には問題が無いし、だからRWC(安全点検)でもそこは見ないらしい。

エアコンが無いと彼が大変だからなあ(笑)

エアコンが出ないって文句言ってる彼の方見たらめっちゃ汗だらだらたらしててまじかってなった(笑)

代謝がよろしいことで。

とにかく無事にエアコンも修理出来て、レインボービーチまでたどり着いたので、最初の目的地「フレーザー島」のために準備をしっかりやるぞお!

 

 

*毎日ロードトリップの様子をつぶやきますシェアしていきます。(電波が許す限り)

どなたかの参考になればと、なるべく旅のTipも一緒にシェアしていくので良ければフォローお願いします↓↓

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 清水 未央子 (@miopupuhamu)