たびのすすめ

オーストラリアワーホリのあれこれを発信。山あり谷ありな経験は人生の宝物に。

【注意】オーストラリアでスマホが壊れて、現地でスマホ購入したらひどすぎた。予備のスマホを日本から持ってくるべし。

f:id:jmstorybox:20210808143948p:plain

 

今回はワーホリ中にスマホを壊した話です。

私、実はオーストラリアで3回もスマホを壊してるんです・・・(´;ω;`)

←壊しすぎ(笑)

その時のエピソードを書いていきます。ワーホリに行けばこんな経験もできるんだと思ってもらえれば嬉しいです。

 

スマホを壊した話 その1

日本から持ってきた、ギャラクシースマホ。

 

5月の初めに、ベッドから落として、壊れたΣ( ̄ロ ̄lll)

画面がバキバキで、修復不可能

かろうじてまだ余力がある時に、お母さんに連絡してラインの連絡先を保存して、なんかとりあえずもがいて。。。。

でもその時パソコンも持っていなかったし、本当に使えなくなったらどうしようと悩み、一時帰国しようかとも考えた(;´∀`)

 

その時、1点の光が・・・キラーン

 

ミートアップで知り合ったコロンビア人の友達が、なんでもエンジニアの仕事をしているらしく、会社にいらなくなったスマホが山ほどあるから1つタダでくれると言ってくれたのだ!!!( ;∀;)

1週間後くらいに、本当にもらった!

仕事用のスマホだったらしく、黒くてシンプルなスマホ。データも全て削除してくれてリセット状態。SIMを入れて、ラインのデータも移行出来て、なんとかなった!!

あとは必要なアプリをインストールして・・・

 

ってできない!容量不足?すでに???

 

なんと容量が10GB

その中の8割くらいが内部システムのやつみたいで、個人的に使える容量が2GBほどしかない。すぐに容量が無くなる・・・涙

会社用だもんね、しょうがないよね、、、

 

とりあえず、ライン、銀行アプリ、オプタスアプリ、インスタグラム。この他にはアプリ入れられず。写真も撮ってはラインのアルバムにすぐ保存し、スマホからは削除。

ちょっと不便だったけど、スマホがあるだけで本当に良かったと。しかもタダでもらえるなんて。。。コロンビアの友達に感謝、感謝。

 

スマホを壊した話 その2

無事にスマホをゲットできたと思ったら、このスマホも壊れちゃったんです・・・

 

11月ぶどうファームにて。それは本当に突然起こった。

スマホの電源が入らない。充電をしても、ボタンを押しても画面が黒いまま。私に最後の言葉もなく、それはそれは急に旅立っていった・・・・

仕事から帰って、この状態。またまたパニック。めっちゃ田舎にいたし、近くに店とかも無いし、どうしよう。。。。

 

その時、また1点の光が差し込んだ・・・

 

一緒に働いていた台湾人の友達が、なんとスマホを2つ持っているらしく、(メイン1台と予備1台)予備の方を売ってくれるという。

しかも、SAMSUNGスマホ!容量も多いし、型は古いけど、普通に良いやつを150ドルで。

スマホは必要だし、値段もまあ安いでしょって、すぐ交渉成立!!

写真や音楽などのデータは消えちゃったけど、ラインのデータ移行は無事出来たし、今度は入れたいアプリも入れ放題だし、久々にスマホでストレスを感じることが無くなってた。(*‘ω‘ *)

 

スマホを壊した話 その3

せっかく売ってもらったSAMSUNGスマホ・・

こちらもファーム仕事中に落として壊してしまったのだ(´;ω;`)

ぶどうのピッキングはトロリーを使ってやるのだけど、ちょうどそのトロリーの足の部分に落として画面がバキバキ、何も見えない、操作できない。。。

 

f:id:jmstorybox:20200907141125j:plain

3代目スマホ

やってしまった、という後悔と少々のパニックを経て、落ち着きを取り戻す。なんかもう慣れっこだ(笑)

また1点の光が・・・とはならず。さすがにね。。。それから約3か月間、スマホなしの生活をしたのであった。(笑)

 

パソコンでラインもできるし、銀行アプリとかは彼氏のスマホでやってもらったし、実際なんとかなった。5月の終わりに、やっぱりスマホ必要だよなあと思い出し、オーストラリア現地での購入に踏み出した(*´▽`*)

 

オーストラリアでスマホを買った話

私がスマホを買った詳細がこちら

 

  ・場所 Woolworths

  ・価格 105ドル

  ・名称 OPTUS X Spirit 

  ・内容 Android、WiFi 接続可、SIMフリー、

      データ8GB、SDカード可、返品不可

 

      

f:id:jmstorybox:20200907132911j:plain
f:id:jmstorybox:20200907132909j:plain
f:id:jmstorybox:20200907133217j:plain

 

ついに買いましたー。

オーストラリアで買うとすると、JB HiFi(電気屋さん)、スマホショップ、スーパーなど。大手スーパーのColesもWoolworthsも窓口にスマホが並んでいる。

私は電気屋さんとかで買うと契約みたいになるからそれが嫌で、値段も安いほうがいいという理由でスーパーを選択。

たまにセールで30%オフになったりするらしい。私は通常価格の105ドルで買ったけど、まあ安いほうかなと。

 

買い方は簡単!窓口に行き、代金を払い、商品を受け取る。これだけ。何も書いたりすることはない。

SIMフリーで、SIMもついてきたけど、私は今まで使ってたSIMを入れて使用。電話帳もラインもデータ引継ぎばっちり。

 

ただ、データ容量が少なく8GBしかない。また速度が遅いのと日本語キーボードが無いのでアプリを入れないといけない。このような点から、非常に使いにくくスマホを使うたびにストレスが溜まる一方だった。

 

 

あとから友達から聞いた話。FacebookのマーケットプレイスでiPhoneが80ドルくらいで売られてたらしい。よく見ると、そこで色々スマホが安くに売られているから、そっちで買うのもいいかもしれない。

 

 結論

スマホは2台(予備1台)持ってくるべし!!

 

◎1つはメインで、SIMを入れて、こっちの友達とも電話やメールができるように。ファーム仕事中は使わない。

◎もう1つ(予備)の方は、SIMは入れないで、WiFiのみで使う。ファーム仕事中に音楽を聴くためや、外で写真を撮るためなどに使う。

 

日本でもスマホを買い替える時があると思うので、古いやつでも何でもいいので、それを予備として持ってきておくことをオススメします!!周りの友達もそうしてる人がいて、便利だなと(#^^#)

私みたいに3回もスマホを壊す人はなかなかいないと思うけど(笑)

 

以上、オーストラリアのスマホ事情についてでした。読んでいただきありがとうございました。