まる旅ログ

仕事を辞めてオーストラリアに飛び出し、3年間過ごした喜怒哀楽の記録。

ワーホリ行くなら予備のスマホを持って行くべき|3年で5回スマホを買い替えた私の経験談

f:id:jmstorybox:20220323135224p:plain

 

今回はワーホリ中のスマホトラブルについてです。

私、実はオーストラリアで3回もスマホを壊してるんです・・・(´;ω;`)←壊しすぎ(笑)
その時のエピソードを書いています。ワーホリに行けばこんな経験もできるんだと思ってもらえれば嬉しいです。

またオーストラリアでスマホを壊したらどうすればいいか、どこで買えばよいかについても紹介していますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

 

 

 

スマホを壊した話①

日本からXperiaのスマホ1台を持ってきていました。

f:id:jmstorybox:20220323123942j:plain

初代スマホ

ですがオーストラリア到着後3か月経ったある日、ベッドから落として壊れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

画面がバキバキで、修復不可能

かろうじてまだ余力がある時に、お母さんに連絡してラインの連絡先を保存して、なんかとりあえずもがいて。。。。

でもその時パソコンも持っていなかったし、本当に使えなくなったらどうしようと悩み、一時帰国しようかとも考えました(;´∀`)

 

その時、1点の光が・・・キラーン

 

ミートアップで知り合ったコロンビア人の友達が、なんでもエンジニアの仕事をしているらしく、会社にいらなくなったスマホが山ほどあるから1つタダでくれると言ってくれたのです!!!( ;∀;)

1週間後くらいに、本当にもらいました!

仕事用のスマホだったらしく、黒くてシンプルなスマホ。データも全て削除してくれてリセット状態。SIMを入れて、ラインのデータも移行出来て、なんとかなった!!

あとは必要なアプリをインストールして・・・

 

ってできない!容量不足?すでに???

 

なんと容量が10GB

その中の8割くらいが内部システムのやつみたいで、個人的に使える容量が2GBほどしかなかったんです。すぐに容量が無くなる・・・涙

会社用なのでしょうがありません・・・

 

とりあえず、ライン、銀行アプリ、オプタスアプリ、インスタグラム。この他にはアプリ入れられず。写真も撮ってはラインのアルバムにすぐ保存し、スマホからは削除しました。

ちょっと不便だったけど、スマホがあるだけで本当に良かったと感じていました。
しかもタダでもらえるなんて。。。コロンビアの友達に感謝、感謝。

 

スマホを壊した話②

無事にスマホをゲットできたと思ったら、このスマホも壊れちゃったんです・・・

f:id:jmstorybox:20220323123946j:plain

2台目のスマホ

11月ぶどうファームにて。それは本当に突然起こりました。

スマホの電源が入らない。充電をしても、ボタンを押しても画面が黒いまま。私に最後の言葉もなく、それはそれは急に旅立っていった・・・・

仕事から帰って、この状態。またまたパニック。めっちゃ田舎にいたし、近くに店とかも無いし、どうしよう。。。。

 

その時、また1点の光が差し込んだ・・・

 

一緒に働いていた台湾人の友達が、なんとスマホを2つ持っているらしく、(メイン1台と予備1台)予備の方を売ってくれるというのです。

しかも、SAMSUNGスマホ!容量も多いし、型は古いけど、普通に良いやつを150ドルで。

スマホは必要だし、値段もまあ安いでしょって、すぐ交渉成立!!

写真や音楽などのデータは消えちゃったけど、ラインのデータ移行は無事出来たし、今度は入れたいアプリも入れ放題だし、久々にスマホでストレスを感じることが無くなってました。(*‘ω‘ *)

 

スマホを壊した話③

せっかく売ってもらったSAMSUNGスマホ・・

こちらもファーム仕事中に落として壊してしまったのだ(´;ω;`)

ぶどうのピッキングはトロリーを使ってやるのだけど、ちょうどそのトロリーの足の部分に落として画面がバキバキ、何も見えない、操作できない。。。

 

f:id:jmstorybox:20200907141125j:plain

3台目のスマホ

やってしまった、という後悔と少々のパニックを経て、落ち着きを取り戻す。なんかもう慣れっこだ(笑)

また1点の光が・・・とはならず。さすがにね。。。それから約3か月間、スマホなしの生活をしたのでありました。(笑)

 

パソコンでラインもできるし、銀行アプリとかは彼氏のスマホでやってもらったし、実際なんとかなりました。5月の終わりに、やっぱりスマホ必要だよなあと思い出し、オーストラリア現地で初めてスマホを購入しました(*´▽`*)

 

オーストラリアでスマホを買った話①

私はスーパーWoolworthで売られていたスマホを購入しました。

f:id:jmstorybox:20200907132909j:plain

4台目のスマホ

f:id:jmstorybox:20200907133217j:plain

裏面

Woolworthのスマホ

・場所 Woolworths
・価格 105ドル
・名称 OPTUS X Spirit
・内容 Android、WiFi 接続可、SIMフリー、データ8GB、SDカード可、返品不可

 

オーストラリアで買うとすると、JB HiFi(電気屋さん)、スマホショップ、スーパーなどがあります。大手スーパーのColesもWoolworthsも窓口にスマホが並んでいるので、見つけた時はびっくりしました。

私は電気屋さんとかで買うと契約みたいになるからそれが嫌で、値段も安いほうがいいという理由でWoolworthを選択しました。たまにセールもやっていて30%オフになることもあるので、その時がお買い得です。

私は通常価格の105ドルで買いましたが、スマホにしては安い方だと思い納得しました。

購入方法

買い方はとても簡単でした。

窓口に行き、代金を払い、商品を受け取る。これだけです。契約など何もありません。

SIMフリースマホのため、今まで使っていた私のSIMを入れ、電話帳やラインのデータを引継いで使いました。

f:id:jmstorybox:20200907132911j:plain

説明書やSIMカード

機能・使いやすさ

機能としては正直良くなかったです。

まずデータ容量が少なく、8GBしかありません。アプリを十分に入れることができず、ラインを使うためのスマホになっていました。また速度が非常に遅かったです。そのため非常に使いにくくスマホを使うたびにストレスが溜まる一方でした。カメラの画質も悪かったです。

やはり安いものは機能が良くないということが分かりました(;^ω^)
それでも使えないよりはマシなので6か月間このスマホで耐え忍びました(笑)

Woolworthのスマホは絶対におすすめしません!!

 

オーストラリアでスマホを買った話②

Woolworthのスマホで6か月間耐えてきましたが、いい加減ちゃんとしたスマホが使いたいと思い、別のスマホを買うことにしました。
私はFacebookのマーケットプレイスを利用し中古のスマホを購入しました。

f:id:jmstorybox:20220323133953j:plain

5台目のスマホ(笑)

マーケットプレイスとは

マーケットプレイスは、個人が売りたい中古品や不用品などを無料で広告掲載できるネットマーケットです。

*日本では使えません。使える国と使えない国があるようです。

f:id:jmstorybox:20220323132305p:plain

日本では使用不可

広告を見た買い手が購入したいと思えば、売り手に連絡を取ります。
スマホや日用品、車などあらゆるモノが売買されています。

マーケットプレイスのメリットは、価格が安いことです。中古品でも良ければ、ここから購入する方が安く済みます。
逆にデメリットもあります。それは個人間のやりとりになるので詐欺の可能性もあるということです。実物とは違う写真を載せていたり、壊れているのに広告に出したりする人もいるので注意が必要です。

 

購入の流れ

マーケットプレイスで私の求めている条件のスマホが見つかり、売り手に連絡をしました。

f:id:jmstorybox:20220323133304j:plain

実際のメッセージのやり取り

まず、メッセージで会う時間と場所を決めます。
実際に会ってスマホを見せてもらい問題がなかった為、購入を決めました。その場で現金とスマホを交換し、売買は終了しました。

ちなみに、代金は現金で支払うのが主流です。

 

スマホに問題なかった?

マーケットプレイスで中古品を購入するとなると不安があると思いますが、私の場合はスマホに問題は全くありませんでした。

購入する前に電源を入れて動作を確認させてもらい、問題がないと分かってから代金を支払いました。詐欺などが心配な方は、すぐにお金を支払うのではなくよく確認することが大切です。

 

注意!!
個人間でモノを売買する場合は、必ず実物を触って確かめることが大事です。英語が分からないバックパッカーは詐欺の対象にされやすいため、あまり信じすぎず疑ってかかりましょう。
〈郵送で送る〉は詐欺の可能性が高いです。必ず会って直接やり取りをするようにしてください。
 

 

f:id:jmstorybox:20220323123951j:plain

オーストラリア3年間で使用したスマホたち

 

スマホを壊したらどうすればいいか

オーストラリアでスマホを壊してしまったら、すごくショックで動揺しますよね。私が一番良く分かります(笑)

そんな時はどうすれば良いか、実際にスマホを5回買い替えた私からアドバイスしたいと思います。

 

ポイント
✅友達に相談する
✅Woolworthのスマホは安いけど買わないで!
✅中古で良ければマーケットプレイスで見つけよう

 

スマホを壊してしまったら、まずは周りに相談しましょう。私のようにひょんなところでスマホをもらえるかもしれません。

もしスマホを買うとしてもWoolworthなどスーパーで売られている格安スマホはおすすめできません。安いけど機能が良くありません。
買うならマーケットプレイスがおすすめです。条件が合うものが無い場合もありますが、毎日チェックしていると自分に合ったスマホを見つけられるはずです。

また、スマホの修理屋さんが近くにある場合は相談してみると良いです。私は一度相談に行ったのですが、日本製のスマホは部品が無くて修理できないと言われました。機種によっては修理できない場合もあります。

まずはスマホを壊さないことが大事ですが、万が一壊してしまったら上記のように対応してみてください。

 

 結論

スマホは2台(予備1台)持ってくるべし!!

 

✅メイン用スマホ。SIMを入れて電話やメールをするために使用。ファーム仕事中は使わない。

✅予備スマホ。SIMは入れずWiFi下のみで使用。ファーム仕事中に音楽を聴くためや、外で写真を撮るためなどに使う。

 

日本でもスマホを買い替える時があると思うので、古いやつでも何でもいいので、それを予備として持ってきておくことをオススメします!!

もし壊れてしまったとしても予備のスマホがあれば、新しく購入する必要もないので楽で安心です。

周りの友達もそうしてる人がいて、便利だなと(#^^#)

私みたいに3回もスマホを壊す人はなかなかいないと思いますが、用意しておくと安心ですよ(笑)

 

以上、オーストラリアのスマホ事情についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

\関連記事はこちら/

jmstorybox.info

 

 

\ぽちっと応援お願いします/

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ